約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(278):20130429

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:自己紹介が得意なこと

砧公園にピクニックに行ってきました。初めて行きましたがとてもきれいで広くていいところですね。お花見の時期は賑わうと思うのですが、この時期に行ったほうがずっと快適だなあと思いました。あったかいし人は少ないし。

ピクニックには最終的に15人くらい集まったのですが、初対面同士の人が多かったため、新しい人が来るたびに自己紹介タイムを4回くらいやりました(笑)。ある程度の人数の中で自己紹介をするのってとても難しいと思いますが、中にはうまい人がいるんですよね。サラサラっと自分の特徴を的確に簡潔に言える人を見ると、この人は多分他のお話も上手なのだろうなあと思います。

私の場合はまず、「自分が何者か」を自分で把握していることそのものが難しいです^^;
まず趣味がないのが致命的です。テレビも映画もマンガも見ないのでどの話もついていけませんし、女子力もないのでそのあたりの話もできず。お酒の話も、実はできそうでできません。なんでも飲みますとか言ってしまうので^^;

自己紹介って基本的にポジティブなことを言う感じがありますよね。得意なこととか好きなこととか。やっぱり最初にいい印象を持ってほしいですしね。そういうことがいろいろある人は強いなと思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

心を癒してやる気を引き出す、頑張らないでうまくいく10の方法

今私は割と精神的にはスランプだと思います。「他人のいいところ」を明確に書けなくなっていて、「自分のよくないところ」を表現していることが多いことには気づいているんですけど、今はそういうモードなんだと自分を受け入れようという意味で、そのまま思ったことを書いています。

そんな自分がこの記事を見ると、これは相当がんばらないとできないじゃないか、と思ってしまうわけです。

成長することや性格を変えることを推奨するということは、常に“今の自分を“否定”し続けなければなりません。

まあそういうことなんですよね。これがきついということは多分、本当は今の自分を認めたいということなのだと思いますが、まだまだ他人に合わせるほうを自分よりも優先してしまう感じです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

お休み中です。そんなわけでブログの進みもかなり遅れております。。