約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(281):20130502

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:楽しくないと思ってもその場を楽しめること

女性4人で友人宅で夜中まで飲んでいました。「女子会」という言葉は、メンバーではなく内容を示すのではないかなーと思ったりしました。どんな年齢であろうと話題は「女子」なので、やっぱり女子会だよなあと実感するような飲みでした(笑)

4人のうちのひとりが、「その相手といることが楽しくても楽しくなくても、自分が楽しいと思えばいいんだよ」という話をしました。これ、すごいスキルだと思うのです。簡単にできることじゃないですよね。私なら、楽しくない!と一度思ってしまったら楽しめなくなってしまうと思います。いつも彼女と話していると思うことですが、彼女の「場を楽しくするスキル」はすばらしいと思います。いわゆるムードメーカーというやつですね。

彼女はその後私に話を振ってきました。あなたもいつもみんなと楽しく過ごしているじゃない、と言われたのですが、いやいや、私はそういうスキルがあるわけじゃなく、いまは本当にみんな楽しいのです(笑)。これは本当に、ご一緒するみなさんの高いコミュニケーションスキルに助けられていると思います。もしかしたら私自身は「話題がなくてつまんない」と思われているかもなあ^^;

私が飲み会を楽しいと思えるのは、多分彼女のようなポジティブにその場を捉えられる人のおかげなんだと思います。感謝感謝です。そもそも私以外の3人はこのブログにも何度も登場しているような尊敬すべき人たちばかりで、この夜も本当に楽しかったです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ブロガーとしての通過点
なんか最近のGunosyは、「ブロガーとしてどうあるべきか」的な記事をたくさんおすすめしてきます。ちゃんとブログを書けという思し召しでしょうか^^;

私は一応ほぼ毎日ブログを書いていますが、ブロガーであるという認識は持ったことがないです。「ブロガー」というのは「ブログを書く人」ですよね。私は「ブログを書いている」のではなく「約束ノートを書いている」ので、ブロガーではないと思ってます。ブログはあくまで約束ノートを書くための手段です。そもそも初期の頃はずっとFacebookのノートでしたし。

だから目標にしたり模倣したいと思ったりするブロガーも特にいません。私のやり方で書けなければ続かないので、読者になんと言われようが、文章がどんなに破綻していようが、私のやりたいように書きたいと思っています。

ただ、この方の書かれていることそのものには共感できます。ブロガーとしての成長を目指すなら、別の場所でやりたいなあ。まあ別の場所も(かなり止まっていますが)あるわけですけども、そっちは「ブロガーとしての私」を出しているので、勇気がなくてなかなか書けずにおります^^;;;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

お休み中ですー。あー。なかなかおいつかない!