約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(286):20130507

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:お弁当を作って持っていけること

事務所をシェアさせてもらっている会社では、スタッフの何人かがお弁当を持ってきています。この数カ月でひとりまたひとりとお弁当を持ってくる人が増えて、今日もう一人増えました。Facebookでも毎朝お弁当写真が最低でも5人は上がります。男女問いません。

私も一時期数ヶ月くらいやっていたことがありますが、料理が苦手な私にとってはかなりの苦行でした。最終的に買い物にいく時間をとるのが辛くてほぼ冷凍食品の組み合わせになってしまうので、とても虚しい気持ちになっていって、食べること自体がいやになってやめるというパターンが多いです^^;;

料理って、おいしいものじゃないと食べる気力がなくなっちゃうんですよね。
食べることそのものに執着心がないので、「おいしそう」とかなんらかのモチベーションがないと食べたくならないのです。なのでいつもおいしそうなお店を開拓する方向にいってしまいます。

いや、本当は健康面でも金銭面でもお弁当のほうがいいとはわかっているので、私もがんばらないといけないのだけど…。みなさん本当に偉いです><

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ヴィレッジ不動産
あら、なぜヴィレッジヴァンガードがこんなサイトを始めたのだろう?…といろいろ見ていたら、どうやら地元名古屋の不動産屋とコラボしたものが中心なのかな?でも割と物件数は多いです(東京も)。東京R不動産の全国版って感じなのかな。コンセプトはかなり近い感じです。まあヴィレッジヴァンガードというブランドがあればそれだけでなんとなく面白そうなものが出てきそうな気はしますね。

いやー。こういうのを見てると引っ越したくなっちゃいますね(笑)

今日の「ひとを誘導する言葉」

新コーナースタートです。生活のあちこちに何気なく存在する「ひとを誘導する言葉」について考えます。キャッチコピーとか、WebサイトのUI、街中のポスターや看板、などなど。私はすごく「書き言葉」が好きなので、そのあたりをキーにしたことを書きたいなと思い、こんなテーマにしました。

初回は、今日オフィスで起こったできごとから。
隣に座っていた相方嬢が声をかけてきて、見て見て!と見せられたのがコンビニで売られているコーヒー飲料のふたでした。そこにはシールがはってあり、そこには「必ずもらえるしあわせギフト」と書かれていました。具体的には、このサイトにあるキャンペーンです(多分期間限定サイトなので、しばらくしたらリンク切れになるかも)。

実は、このとき彼女がなぜ私に見せようと思ったのか意図がわからず、かなり冷たい対応をしてしまった気がします(すんません^^;)。今思うと彼女はこの言葉そのものに惹かれたんだと思います。「必ずもらえる」「幸せギフト」というのは、すごくシンプルですがどちらもテンションを上げる言葉だと思います。奇をてらうよりもこういう単純な言葉のほうがなんだか惹かれるものがありますよね。

私は心がきれいじゃないので(苦笑)、「必ずもらえる」という言葉を見てすぐに「何か面倒なことをすれば」という条件付きなんだろうなと思いました。実際そういうことなのですが、それをきれいな言葉で言い換えると人の心を誘導できたりするんですよね。

「きれいな言葉」って人の心を動かすんだなあと実感したエピソードでした。