約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(288):20130509

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:夫婦仲がよいこと

友人夫婦と私たち夫婦の4人で食事とカラオケに行ってきました。こういうパターンの飲みというのはほとんど経験がなくて、どうなるか未知数だったのですが非常に楽しかったです。

うちは割と夫婦で同じイベントにはよく行くのですが、それぞれ単体の参加者としてイベントに接していることが多いので、普段はイベントでの行動がバラバラです。でも今回は夫婦二組ということで、「夫婦としての行動」をせざるを得なくなるんですよね。私たちはあんまりそういうのを人に見せないので、どうなるかなと思っていました。

結果としてなんだかすごくはじけた(?)感じになりました。だんなも相当楽しかったみたいです。飲んだお酒の量もそれなりにありましたけど、飲んだ量以上に酔いが回った感じがします。

多分この理由のひとつは、一緒にいたご夫婦の仲の良さが明確にわかったからだと思います。私たちとほぼ同世代で結婚年数もそれなりに長くて、恋人同士とは違う安定感もありつつ、はっきりラブラブ(笑)な二人を見ていて、ものすごく安心した気持ちになったのです。こちらも何も気をつかわなくていいので、とても楽な感じ。まあ逆に言うと普段は割と気をつかって飲んでるんだなあと実感したりもしました。

こういう形の飲み会もいいものですね。もっといろんなご夫婦とやってみたいです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)
書評記事ですが、とてもこの本が読みたくなりました。

仕事はお金を稼ぐための手段にすぎない。『仕事というものは、今どんな服を着ているのか、というのと同じくらい、人間の本質ではない』というのは本書の言葉だが、まさにこの通り。

この言葉にすごく共感したのでした。
私は今までどこかで、人生の大半を費やす「仕事」という行動を、なんとか自分の本質につなげようとして頑張っていた気がします。フリーランスだったので余計かもしれません。

欲しいものもある。読みたい本を買って何か適当に文章がかけていればそれで幸せな僕だが、ただそれだけの為にお金を稼いでいる。

これでいいんだよなーと。生きるってそういうことだよなー。
この本、買ってみよう。

今日の「ひとを誘導する言葉」

今日は「言葉」ではないのですが、「看板の色」の話。
カラオケをすることになって「カラオケ館」に行きました。カラオケ館の看板は大きいので割と遠くからでもよく見えて、それを目指して歩いていったわけですが、その手前にあった「シティバンク」に自然に足が向いてしまったんですね。

カラオケ館」と「シティバンク」は看板の色がすこし似た感じの青系統なんですが、ずっと目指して歩いていた色があったために誘導されてしまったのかなと思います。色だけでも人を誘導する力があるんだなあと実感したできごとでした。