約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(299):20130520

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:いいものをいいと信じること

とあるお客様と数年ぶりに直接お会いしました。私たちとはまったく違う業界のフリーランスの女性なのですが、この方の発するオーラはとても強くてきれいな感じがします。いつも前向きで、自分のやっていることに迷いがなく、背筋が伸びていて美しい感じ。

長年お付き合いがありますが、いつもいろいろなことに自分でチャレンジしている印象があります。自分ができるできないの前に、やりたいかどうかとか役に立つかどうかということのほうが先にきていて、とにかく先に行動する!という感じが見て取れます。だから、彼女のやることにはなんとなく先進性を感じます。先を行くというのはいろいろ大変だと思うのですが、それがいいと思ったら誰になんと言われようが、誰にも認められていない状態だろうが、いいと信じて進むのです。

そして最終的に結果を出します。
人に求められ、認められ、活動の幅がどんどん広がっていきます。テクニックとかスキルというよりは人柄でそれが成り立っているような感じです。そういう活動に私たちが関わっていられることはとても幸せなことだと思います。

私がお客様として接してきた方は、人として非常に素敵な方が多いです(自慢です)。なんかまぶしいくらいの人たちなのです。ずうずうしいですけど、私はこれまでの13年間お客様に育てていただいたと本気で思っています。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

WITJ
「IT業界に身を置くプロフェッショナルな女性たちのためのコミュニティ」が発足したそうです。(日経BPの記事はここ) Facebookページを見る限り、いいね!をしている人は私のお友だちには一人しかいないみたい(しかも男性)で、まだ認知度が低いのかなという印象。…というかちょっとカテゴリーが違うのかなー。
まあとりあえずこの団体は英語ができないと厳しそうですね^^;;;;

今日の「ひとを誘導するデザイン」

f:id:fu-ri:20130521091203j:plain
昨日行ったお店で見つけたお道具の話。
これ、ただの管に見えますけど、「伝達機」(?)みたいなもののようなのです。
お店は2階にあるのですが1階のお店とやりとりをすることが時々あるようで、右側の管の上から声を出すことで、1階に届くみたいなのです。いまどきなんとアナログな道具なのでしょう!機械を取り付けるよりもむしろお金がかかりそうな気がしますが、そんなことないのかな。

「おもしろいですねえ!」とだんながお店の人に声をかけたのですが、「別にたいしておもしろくないっすよ」という感じのそっけない態度でした。特にこだわってつけたものでもなさそうなのがまたすごい。お客にとっては結構ワクワクする感じなんだけど、ぜんぜん狙っていないみたいです^^;;