約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(300):20130521

※ついに約束ノート300回を達成しました!我ながらこんなに続くとは思ってなかったですが、多分、気負わずに淡々と書いていることが最大の理由じゃないかと思っています。まだまだ続けるつもりです!
区切りのタイミングで記念記事をいつも書いていますが、次回の区切りは「365」にしようと思っていますので今回はこれだけで。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:公共に近い場で動物と共存できること

友人が運営するコワーキングスペースに遊びに行ってきました。業務スペース内に本物の猫がいるというユニークなコワーキングスペースで、実際私とノートPCとの間をバッチリ遮る形でネコが横切っているという感じでした(笑) いやあ、これは癒される。

しかし、人だけがいるコワーキングスペースと比べると、猫との共存のためのいろいろな特別ルールが存在します。言葉が通じない生き物同士が同じスペースで過ごすためには、想像以上の配慮が必要なんだなあと思います。人もその場で基本的に自由に好き勝手にやっていますが、猫も好き勝手にやっています。私には人の配慮しか明確にはわかりませんが、きっと猫も相当配慮をしているのでしょう。

私自身犬を2頭飼っていますが、共存のためのそれなりの覚悟と配慮は必要になり、犬を中心にした家庭のルールができあがっています。それがわかるからこそ、見知らぬ人がやってくる可能性の高い場で動物と共存することの大変さを思うと、運営している彼がすごいなあと思います。生半可な気持ちでは多分できないと思うので。

スペースにはおだやかな空気が流れていました。ちょっとうらやましかったなあ。
これも彼の持ついい意味での「ゆるさ」があるからなのでしょう。
これからも運営をがんばってほしい!と思います。ほんと。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

火事や事故の画像をアップしたい、つぶやきたい心理について
記事を見て、いやー、そうかなあ?と思ってしまったのですが、実際にはどうなんでしょうね。
個人的には「人生経験として珍しいものを見たとき、その瞬間を誰かと共有したい」みたいな心理のように思うのですけどね。

「どうしていいかわからない」という混乱からきているというよりは、「こんなことは人生で2度とないかもしれない」と思うようなことがあったときに、記録に残したくなるような心理のような気がしています。記憶だけでは残しきれない何かを残しておきたい、という衝動というか…。
個人的にはそんなふうに思っています。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

今日はランチがてら新宿御苑のバラ園に行ってきました。私はもともとバラの花が大好きで、バラ園には毎年行きたいと思っているのですがなかなか実現できないことが多いんですけど、今回は、会社が新宿御苑から非常に近いこともあり、実現できました!私は白バラが特に好きなので、白バラの写真ばかり撮ってきました。

f:id:fu-ri:20130521125311j:plainf:id:fu-ri:20130521125854j:plainf:id:fu-ri:20130521125710j:plain

新宿御苑の中には何度も入ったことがあるのですが、いつも迷います。
御苑の中の道に一応案内はあって、目印となる施設などの方向とそこまでの距離が記載されているのですが、そのとおりにいくとそこに着きません^^; ということでバラ園に行くのに40分くらい歩いてしまいました。

たぶん、案内板がちょっと足りないんですよね。迷うようなところには案内がほしい感じです。その案内板の場所で示す方向はそっちで合っているんでしょうけど、そのあと分かれ道があったときにどう進めばいいかわからなかったりするのです。方向感覚(というのがどういうものかもあんまりわからないのですが)がある人はカンでも行けるのでしょうかね、こういうのって。

とりあえず私は「誘導するのに手間が掛かる人」みたいなので、そういう人にもやさしい誘導をお願いできればと思っております。。