約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(305):20130526

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:堂々とした態度でいること

かなり考えたのですが今日はどうしても「いいところ」が見つけられず、「よくないところ」から無理やり「いいところ」について考える、ということにしたいと思います。

だんなと晩ご飯に行くことになり、いつもとは違う、自宅周辺から少し離れたエリアに行きました。一応ネットで調べて「絶品」と書かれたところだったのですが、行ってみたら可もなく不可もなくという感じで、すべてが「普通」でした。なんだかもやもやしたので、帰りにたまたま通りかかった飲み屋さんに行きました。ところがそこも「普通」。可もなく不可もなく、でも特徴的なものもなにもないという感じ。

両方に共通していたのが、最後に店を出るときに「またお願いします」という言葉を言われたことでした。
私はこの言葉があまり好きではないです。最後になぜお願いされないといけないんだろう、といつも思ってしまいます。店員さんにお願いされて行こうと思う人ってあんまりいない気がするのです。

美味しかったら行く、そうじゃなかったら来ないというだけのことなのだから、堂々と、来てくれたことそのものに感謝しているだけでもいいのに、と思うのです。お願いしてきてもらおうとするくらい、自分のお店の味に自信がないのかなあとか思ってしまいます。

一方で、自分のお店の味に自信を持った感じのお店もあります。自分にとって味が好みかどうかはおいといて、そういうところのほうが個人的には安心しますね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは?【リサーチ】
スマホやタブレットについてはまだ発展途上なので、自分の当たり前を当たり前と思わないようにしなくては、とは常に意識はしていますが、こういう調査を見ると面白いですね。

各タブレットでPCサイトとスマートフォンサイトを閲覧していただき、「どちらのサイトを使いたいと感じたか」を尋ねた結果、その多くがPCサイトを好む傾向が見られました。

そうですよねえやっぱり。スマホサイトってどうしても情報量が減ってしまって、PCサイトと比較するとなんか「省略されたサイト」のような印象を持ってしまって、私もわざわざPCサイトに切り替える頻度が非常に高いです。拡大すればタップできるし、Androidの場合はリンク部分がふわっと拡大するので押しやすいので、特にPCサイトでも困らないのですよね。(ちなみに私はタブレットではなくスマホです)

今後このあたりがどういうふうに変わっていくのかかなり楽しみです。
スマートフォンに最適化されたUI」で、「PCサイトとまったく同じ情報が見える」ことが実現できればぜんぜん問題ないわけなので。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

今日行ったお店をネットで調べたとき、たしかに「絶品」と書かれていたんですが、あとで調べたら「絶品」だったのは6年くらい前だったらしく、そこから料理人だかオーナーだかが変わってしまったようでした。時代の移り変わりがネット上で見えるようになってきたんだなあと思いました。

私がインターネットを始めたばかりのころは、検索する情報はみんな「新しい情報」でした。だからあんまりその情報が発信された日を気にしていなかったように思います。でも今は、10年前の情報なんかも平気であったりしますよね。Q&A系のサイトもかなり古いものが載っていて今の状況とは違う回答だったりもして、情報が正しいかどうかの判断が難しくなってきているように思います。

どこかでずっと「ネットで検索するものはなんでも新しい」と思っていたところがあったかもなあ、と思います。ネットで何かを調べるときはまず最初に日付を確認しなくてはいけないし、発信するときも日付を明記しないといけないですね。