約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(318):20130608

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:服装にこだわりがあること

私が今住んでいるところは小さなセレクトショップやおしゃれな飲食店が立ち並ぶエリアのためか、土日が一番人口が多くなります。圧倒的に若いカップルが多いです。

彼らを見ているとその服装のこだわりが大変勉強になります。男女ともにファッションに強い意識を持っていることがわかります。なんか、ファッション雑誌に普通に出てきそうな感じ。あるものの着まわしという感じではなく、このタイミングのためにすべて選んできたという感じがするんですね。ここにいるみなさんがお金をそれだけかけている(=お金を持っている)ということなのか、それともこの日のデートのためにすごく気合を入れているということなのか…。

セレクトショップを見ているととても楽しいです(外からしか見ていませんが)。私は金銭的というよりはサイズ的にこういうところには行けないので、こういうところで服が買える人が純粋にうらやましいと思いつつ、今のはやりを彼らを見て勉強しております。

そういえば、明日(6月9日)で、ここに引っ越してちょうど1年です。
この場所に引っ越してからいろいろ勉強になることが多いです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

立ち直りが早い人へ変身!嫌な気分からいち早く抜け出す方法
まあたまにはこんなのも。
結局、嫌な気分とかって「自分でその理由を明確に認知出来ていない」のが一番いやなんですよね。だから、気づく、名前をつける、吐き出す、みたいな「形にして認知する」のが大事なんだなーと。

うちの犬たちもそうです。目に見えないところで何か物音がするとすごく驚いて吠えるのですが、同じ物音でもその原因が見えるところの場合は吠えないです。やっぱり何が起こっているのかわかっていれば危機感を持たずに脳が対処してくれるんですねきっと。
犬ってもっと鼻をきかせていろいろやると思ってたんですけど、やっぱり目で見えないとだめなのね、ということを飼い始めてから知りました。

って、ぜんぜん関係ない話になっちゃった。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

ロールケーキが急に食べたくなり、コンビニに行きました。
私は普段ほとんど間食をしないので甘いものを買って食べる習慣がなく、実はコンビニのお菓子事情がほとんどわかりません。なのでなんかとても迷ってしまいました。

セブンイレブンに行ったのですが、ロールケーキは3つありました。
ひとつは「至福のロールケーキ」。冷蔵コーナーにありました。
もうひとつも冷蔵のエリアにあって、山崎の「シューロールケーキ」。
もうひとつは常温のエリア(パンと同じところ)にあって、「切れてるロールケーキ」。
さて私はどれを選んだでしょう?(笑)


迷って迷って、結局私が選んだのは「シューロールケーキ」でした。
決め手となったのは「ケーキのデザイン」でした。スポンジよりクリームが多いほうがいいというのと、スポンジがしっとりしている感じがするほうがいいなということで。

お菓子って見た目大事ですねえほんとに。
見た目から食感とか味が想像できるようなデザインが必要だったりするわけですよね。パティシエは大変な仕事だなあ。