約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(322):20130612

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:誕生日にお祝いの言葉を言えること

6月12日は私の誕生日でした。このブログをスタートして初めての誕生日で、何か特別なことを書こうかと思っているうちにブログが書けなくなったので、普通にいくことにしました^^;
SNSに誕生日を登録していると、私と繋がっている人には「今日は○○さんの誕生日です」という通知が出るので、近年は私が誕生日について直接話していない人からでもお祝いの言葉をいただくようになりました。

この機能についての是非はたまに考えます。繋がっている人数が増えてくるとほぼ毎日誰かの誕生日という状態になり、毎日お祝いの言葉を言うことになります。一人ひとりにとっては1年に1度の貴重な日なのだけど、言う側にとっては毎日お祝いになってしまい、心を込めた言葉がかけられないのではないかと考えたりします。
誕生日の言葉を言う人と言わない人のムラが出るくらいなら誰にも言わないと言う人もいるし、全員に同じ言葉をかけている人もよく見かけます。また、たくさんの人にお祝いを言われるのが辛い(申し訳ない、面倒だ、恐縮してしまうetc)と言って誕生日を非公開にする人もいます。

でも、自分の誕生日がきていろんな方にお祝いの言葉をいただくたびにこの機能があってよかったなあと思い直します。気の利いた言葉なんていらなくて、ただおめでとうと言ってもらえるだけでうれしいのです。長年会ってない人に言葉をかけていただくと、そこでつながりが生まれたりするのでとてもありがたいですし、仲良くしている人から改めて言葉をかけてもらうのもとてもうれしいです。

私はやっぱり言葉がとても好きで、特にネット上で見る「文字」が好きです。
だから、ネット上でお祝いを言われることが特にうれしいです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ブログの更新がかなり遅れているため、日付が追いつくまでお休みします。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

こちらも今日はお休みします。こっちは時々更新するかも。