約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(327):20130619

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:人を選んで付き合うこと

これは場合によって「いい」ときと「よくない」ときがあると思いますが、今回は「いいところ」として取り上げます。

友人に連れられ、とある飲み屋さんに初めて行ったのですが、そこは割と徹底的に「お客さんを選んでいる」印象を受けました。看板も出しておらず、ネットで情報が出ることを本当に嫌がっている感じで、とにかく「分かっている人だけに来てほしい」という感じ。
人にはいろんな好みがあって、その店の提供するものが好きな人も嫌いな人もいます。自分が提供するものが好きな人にはいろいろサービスしたいけれど、文句ばかり言う人にはなかなかサービスしづらいというのは、感情としてどうしてもあると思います。

誰にでもつっけんどんなのはサービス業としてどうかと思うけれど(あ、今回のお店はまったくそんなことはなかったです)、自分のこだわりを分かってくれる人に余計にサービスしたい気持ちは理解できるかなーと思うのです。お客様は誰でも神様なわけじゃない。お店にお客を選ぶ権利があってもいいと思います。そういうことをかなり明確にポリシーとして出しているお店に行くと、本当にいいものに出会えるな、というのは経験値としてありますね。

ちなみに私は「選ばれなかった」経験も多数あります。客としてはいい気分ではないですけど、お店の気持ちも理解はできるかなーと思っています。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日の「ひとを誘導するデザイン」

ちょっと日付をすっ飛ばしました。今後もちょこちょこすっ飛ばして追いついてから再開しますー。