約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(330):20130624

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:快適な仕事環境を作れること

WebSig24/7のモデレーターミーティングで、初めて某大手ネット系企業の会議室に行きました。とても広くてきれいでデザイン的にも凝った感じで、快適に会議ができるような工夫があちこちにありました。会議室を見ると会社として快適な仕事環境づくりにどの程度取り組んでいるかが少し見えるように思います。

小さい会社だとどうしても人を維持すること(人件費の確保)だけで精一杯になりがちで、快適な仕事環境をつくることの優先順位が下がってしまうのですが、これができるということは、経営者にその意識があるということだし、たぶんこれを考える担当者が別にいて、業者とのやり取りとかをしているということですよね。

社員のモチベーションを上げるとか、会社を好きになってもらうとか、仕事を楽しめるといった、売上に直接的につながるわけではないことにお金をかけることってとても大事だなあと思います。

一度でいいからこういう会社に勤めてみたかったなあ。。