約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(332):20130726

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ものごとをポジティブに受け取ること

飲み仲間と4人でタイ料理屋に行きました。と言ってもそのうち一人は初対面。3人とも一緒にいるとなんか安定感があるというか、居心地がいいのです。タイプは違うのですけど、なんか話し上手?あ、聞き上手なのかも。

みんな、話の受け取り方がポジティブなんですよね。私から見ると、そうきたか、とちょっとびっくりするくらいに。だから話の展開が愚痴っぽい感じにならず、なんとなく良い感じになるんですね。

例えがうまく思いつかないんですけど、たとえば「今日は○○をやってきたんだー。疲れたなー」という話題があったとすると、「大変だったね」ではなく「おー、○○ができてよかったね!」という返しがくるんです。その○○がそんなにいいことではなくても。疲れたことではなく、その手前のことに言及されると思わないから、ちょっとびっくりするのですが、悪い気はまったくしないわけです。

今回のメンバーは同じお店の常連同士という共通点なんですけど、やっぱり一人で飲みに行けるような人はそういう会話の仕方が上手なのかなー、とちょっと感心してしまいました。