約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(333):20130727

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:演奏者との距離が近いこと

ビッグバンドのライブに誘っていただいたので、行ってきました。誘ってくれたのは出演者のひとりだったのですが、大変すてきなライブで、音楽っていいなあ!と心から感じることができました。アマチュアバンドだったんですが、クオリティが高く安心して聴けました。

私は小学生から大学生のときまで吹奏楽をやっていて、ステージでの演奏はよく聴いていましたが、こんなに間近で複数の金管楽器の生演奏を聴いたのは初めてだったように思います。近くで聴くほうがいろいろな表現とか音の良さが伝わってよいものですね。

ステージで聴いたほうが音響的にはいいのだと思います。でも、元の音が正確にわからなくなるんですよね。誰がいつどんな音を吹いているのか正確にはわからないし、表情も見えないし。近くで聴くと楽器それぞれの良さが伝わってきて、また別の楽しさがあるなあと思いました。

ライブ自体は近年(私にしては)割と行ってるのですが、金管楽器という自分が演奏していた分野のライブに行って初めて、距離が近いことの楽しさがわかりました。

いやー、ライブいいですね。
もっとたくさん行きたい!