約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(334):20130728

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:経験を学びに変えられること

私がまったく異なる場所で異なる時期に知り合ったなかなかおもしろいメンツで飲みに行き、なぜか人生について語り合っていました。みんなそれなりの年数を生きて、考えることもそれなりにあって、聞いていてとても楽しかったです。

そのうちのひとりは、いろんな職業を経験して現在は私と似た仕事をしているのですが、彼の話を聞いているとどんなことを経験しても人生には無駄はないんだなあと前向きな気持ちになりました。たぶん彼は、人生経験をしっかり学びに変えて生きているんだなあと思います。

私自身、その経験をした時点ではあきらかにミスだったり失敗だったりしたことでも、あとから思い出して人に話してみると、気付いたらそれが自分の成長につながっていたんだなあ、とわかったりしました。

まだまだ全然歳相応には成長してない気がするけれど、まあこれでも40年の歴史はあるんだもんなあ。なんか自分の歴史をちょっとだけ実感したひとときでした。