約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(337):20140706

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:どんな話題でも楽しく話せること

今回の「いいところ」はこの数日ずっと書こうとしていたことです。最近よく思いますが、昨日はその集大成みたいな日でした。昨日は割と業種の近いみなさんと飲みに行ったのですが、みなさん本当にお話が上手なのですよね。うちのだんなも割とそうですけど、どういう方向の話題でもついていけるというか、引っ張れるのです。

その理由のひとつは、「接した出来事を学びに変えるエンジン」が優れているからだと私は思っています。いいこともいやなこともすべて教訓にできたり、マンガやテレビや映画などからも何かを学んでいるんだと思うのです。

ちなみに私は小さなときからほぼまったくマンガは読まないで生きてきました。マンガを読むと頭が悪くなるよと誰か(親?)に言われて怖くなり、読めなくなってしまったというのが最初のきっかけですが、今になって読んでなかったことをかなり後悔しています^^;

まあこういう人たちはマンガを読んだ・読んでいないにはあまり関係なく、どんなことも「経験値」として蓄えられるから、人に何かを言われたときにすぐに「自分の経験」に結びつけて返すことができるのですよね。こういう人を「コミュ力が高い人」というんだと思います。人とつながろう、人脈を広げようとがんばらなくても勝手に広がっていく理由がよくわかります。

飲み会などで基本的に口数の少ない私は、こういう方たちに支えられてなんとか人と接点を持てているのだなあと思うことがよくあります。