約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(338):20140711

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:チャレンジ精神にあふれていること

仕事の話ですが、7月17日にJimdoCafe銀座というのをやることになり、いろいろ準備をしていました。Jimdoというホームページ作成サービスの使い方を中心にお伝えする相談会みたいなものです。昨日、Jimdo登録者に送られる公式メルマガで告知されたとたん一気に申し込みや問い合わせがきて、あっという間に枠がほとんど埋まってしまいました。

以前からJimdo Meetupというユーザー会に時々参加していますが、ここでの熱気は本当にすごいです。ユーザーさんたちは個人事業主や小さな会社の経営者の方が圧倒的に多いのですが、みんな未来を見ています。「自分でこの道を切り開きたい」というチャレンジ精神の強さを感じます。きっと今回のこの申し込みの早さも、熱意の表れなのでしょう。

私自身、14年前にフリーランスとして活動を始めて、自分なりのポリシーを持って仕事をしてきたつもりではあるので、割と立場はそういった方たちと似ています。
でも「道を切り開く」という感じではなくて、もう少し淡々と、人が求めているものに対して応えてきたという感覚が強いです。自分がどうなりたいかよりも、相手(求めている人=お客さん)にどうなってほしいかってことをずっと考えてきたような気がします。

それが結果的に「道を切り開く」ことになっていたのかもしれないけれど、私自身はあまりそういう感覚がないので、Jimdoユーザーのみなさんを見ているとまぶしく感じます。いつも未来に何か新しいものが見えていて、とにかくそれに向かってがむしゃらに進む人がとても魅力的に見えます。

ある意味、JimdoCafeそのものが、私にとって「道を切り開く」きっかけになるのかな?と感じていたりもします。ビジネス的には非常に小さな一歩ではあるけれど。
私は当日講師のような立場だけど、当日お会いできるみなさんからいろいろ学ぶつもりで臨みたいと思います。