約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(9):20120717

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日はやっぱりこれですかね。
電話一本で「辞めます」 グーグルのメリッサ・メイヤーがヤフーへ
私がこのニュースを知ったのはネットではなくテレビで見た朝のニュースでした。テレビも意外と報道するの早いんだね。

Webに関わる業界って、女性も働けそうに思われますけど実は男性が非常に多い業界だと思っています。セミナーとか出ても女性のほうが圧倒的に少ない気がします。そんな中で、大きなWebサービス運営会社のトップに女性が立つということが、同じ女性としてすごいなあーと思います。この記事を読む限り、彼女はもっと「出世」したかったのですよね。その意識がすごい。

いやー。私はこんな風に出世したいとはぜんぜん思わないけども、信頼できる仲間と一緒に何かを作ってみたいとは思ってます。ずーっと。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:時計
  • なぜ使う?:現在の時刻を知るため
  • 便利なところ:時計自体というよりは、時計とどのように接するかでいろいろ変わりそうですね。腕時計ならいつでもどこでも時間が確認できる。アプリの中の時計なら、一緒に天気がわかったり、直近の予定が見えたりすることもありますね。

考察

時計って、他の道具に比べると少し特殊な道具だと思います。「ルールを徹底するための道具」だから。
日が昇ったら起きて沈んだら寝る、とかじゃなくて、1日を数字で細かく区切るというルールを作って、それをみんなで共通認識を持って過ごすための道具。
他の道具というのはだいたい、何かを楽にやるとか、効率をよくするとかといった目的のものが多い気がするんだけど、時計はそういう類の道具ではないなと思います。

「時」を数字で表現したことで未来や過去の表現がとてもしやすくなったわけで、このしくみを考えた大昔の誰かもすごいけど、それよりもそれが今全世界の人に広まっているということがすごいなあと思います。

Wikipediaで「時間」のページを見ると、なかなか面白いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93
って、長すぎて私も全部読めてませんけど^^;