約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

約束ノート(54):20120831

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:見えない人への配慮 今日は体調不良でほとんどPC前にいなくて、人とほとんど接点をもっておりません。。 Facebookのコメントのやりとりくらいですかね^^;(ほぼすべてベッド上から)…

約束ノート(53):20120830

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:人との距離の取り方 女子会に行ってきました。今日は10人弱集まりました。彼女たちは本当に「できる女」の集団で、ほぼ全員がIT系…というかWeb系でバリバリ働いていて、部下がいた…

約束ノート(52):20120829

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「押し売り」をしないこと 今日飲んでいて「ポジティブの押し売り」「ネガティブの押し売り」という話題があったんです。すごくニュアンスが微妙なんですけど。ポジティブな場合は…

約束ノート(51):20120828

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:その先の配慮 お花やさんでひまわりを買いました。 渡されるときに、「浅水にしたほうが長持ちしますよ」と店員さんに教えていただきました。こういう言葉は私にはとてもありがたい…

約束ノート(50):20120827

約束ノート、ついに50回達成しました!(過去ログがまだ全部こちらに移せてないですが) まだ2ヶ月も経ってないですが、とにかく毎日続けられたことはとてもうれしいです。日々健康で、前向きであった証拠。 今日接した人の言動から気づいた「その人のいいと…

約束ノート(49):20120826

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:偶然を生かす コンドルズというダンスユニット?劇団?の舞台を観に行きました。これで3回目。 内容的には笑えるものが多いのですが、観ているうちに多くのお客さんが笑うタイミン…

約束ノート(48):20120825

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:いこいの場をつくる意識 今日は目黒川沿いを1時間半くらい散歩しました。中目黒駅周辺地域は普通に川沿いの道という感じなのですが(桜で有名な場所)、池尻大橋駅を超えたあたりか…

約束ノート(47):20120824

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:丁寧な確認 今日はうちのマンションが断水の日でした。2時間半、水がまったく使えない状態。時間的にちょうど断水が終わるくらいの時間帯に、インターホン越しに終了の連絡がありま…

約束ノート(46):20120823

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「ありがとう」の対象を明確にする 知人にとあることを依頼され、メッセージを送ったところ、その人からお礼のメッセージが返ってきました。依頼内容に対して、私としては本当にた…

約束ノート(45):20120822

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:謝罪に対しての許容の仕方がうまい 私からその方への連絡が予定より遅れ、ごめんなさい!と謝ったのですが、「いえいえだいじょうぶですー」というお返事をすぐにいただいてホッと…

約束ノート(44):20120821

今日から書く項目がひとつ増えます。読む方に伝わるように書ける自信がないですが、私が人をこう見ている(見ようとしている)のだと理解いただけたらうれしいです。 今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日からスタートします!実は数…

約束ノート(43):20100820

Facebookのノートからの移転後、初めての約束ノートです! ※この日よりも前の記事はすべて、過去の記事を若干修正/加筆した転載になります。まだ全部移転しきれていないので番号が飛んでますが、最終的にはすべてをこちらに移転する予定です。 インターネッ…

約束ノートってなに?

このブログは、私(ふうり)のごく個人的な修行の場です。 たぶん、見ている人は私の知人が多いかと思いますが、念のため説明を書いておきます。 このブログができたきっかけ もともとは私が受講したとあるセミナーの課題として取り組み始めました。約束とい…

約束ノート(42):20120819

インターネットに関する気になるニュースやできごと 今日はこれにします。 あなたの名前がググられた時の検索結果をコントロールする方法が、地味にクリエイティブな件。 みなさんは自分の名前でググったこと、ありますか? 予想外なものが出てきたりします…

約束ノート(41):20120818

インターネットに関する気になるニュースやできごと いやあ。はるかぜちゃんって何者なんだろうと思ってます。 小学校6年生ってこんな思考できるんだね。 はるかぜちゃん「ぼくに否定的な意見を書いた人を、ぼくを守るという名目でいじめるのはやめて下さい…

約束ノート(40):20120817

Webサービスに関する気になるニュースやできごと 今日はTwitterAPIのガイドライン改定(TwitterクライアントをはじめとしたTwitter関連ビジネスは新規参入がかなり難しくなる?)という大きなニュースがありましたが、それはいろんな人が書いてるのでおいと…

約束ノート(39):20120816

約束ノートがついに自分の年齢と同数になりました^^;; なんだかあっという間です。 インターネットに関する気になるニュースやできごと 昨日は大きなニュースがありました。 老舗女性向けサイト カフェグローブが倒産 私がWeb制作の仕事を始めた2000年はカフ…

約束ノート(38):20120815

インターネットに関する気になるニュースやできごと Googleマップがアップデート―世界の交通機関の駅100万箇所の時刻表を表示 これってきっと、東京も入っている…んだよね?あとでやってみよう。 AndroidとiPhoneを両方使っている中で比較すると、マップの表…

約束ノート(37):20120814

インターネットに関する気になるニュースやできごと ちょっとスケジュールに余裕がなくて、ネット自体があまりできなかったです。。 なのでなんか小さなネタですが、 上司にバレずにこっそりTwitterができるサービス「BossKitter」 わっはは。学生時代にパソ…

約束ノート(36):20120813

インターネットに関する気になるニュースやできごと かなりの時間をかけて探したのですが、どうしても見つからないのです。。 LINEの新バージョンがiPhoneで登場したのは見まして、あちこちで取り上げられていましたが、それはAndroidで出たときに取り上げて…

約束ノート(35):20120812

インターネットに関する気になるニュースやできごと そんなに話題にはなってないけど、これ。 節約アドバイザー「ネットスーパー利用で年100万近く節約」 年100万ってのは無理があるっていうか、そんなの人によるじゃんという感じはしますですね^^; つまり、…

約束ノート(34):20120811

インターネットに関する気になるニュースやできごと 【速報】まさに爆速!Facebookアプリを提供する「クロコス」の全株式をヤフーが取得 -アプリの内容をおさらい- 数あるFacebookアプリの中でも、Crocosと名のついたアプリは結構使っていたと思います。スケ…

約束ノート(33):20120810

いやあ。昨日の夜中から体調が最悪で、書くのをちょっと挫けそうになりました。。 どうにか復活してきました。 インターネットに関する気になるニュースやできごと 昨日は、ファーストサーバの事故の再発防止策が発表されていましたね。 6月20日から21日にか…

約束ノート(32):20120809

インターネットに関する気になるニュースやできごと 話題のソーシャルサービスPinterest、ついに一般公開 私の周りの利用状況を見ていると、まだ一般公開されてなかったのかという感じですけども(笑) 個人的にはPinterestはどうも苦手意識があります。 文…

約束ノート(31):20120808

インターネットに関する気になるニュースやできごと 今日リリース記事を見かけたこれ。 OKWaveと日本マイクロソフト、ショッピングSNS「myFave」を一般公開 掲載サイトを見ると私が利用しているサイトが比較的多めで、とりあえず見てみたんだけど、商品ペー…

約束ノート30回記念。

7月9日からスタートした「約束ノート」ですが、今日(8月7日)で30回になりました。 毎日休まず続いていますが、そんなに精神的には苦ではなかったです。 ちょっと長くなりそうですが、今の心境をどうしても書きたくなり、書いています。 30回には大きな意味…

約束ノート(30):20120807

インターネットに関する気になるニュースやできごと 今日は、Webとリアルを融合させたサービスを体験しました。 資料をWeb上に上げて、それをセブンイレブンのコピー機で印刷する「ネットプリント」というのは以前からあって、結構いざというときに便利なん…

約束ノート(29):20120806

インターネットに関する気になるニュースやできごと LINEで「ホーム」「タイムライン」開始。いいね!以外のリアクションも可能! だそうです。これは明らかにPathのライバルですね。 どうしよう。PathよりLINEのほうがいいかもしれないが、つながってる人が…

約束ノート(28):20120805

インターネットに関する気になるニュースやできごと ちょっと古いニュースですが、まだ反映されてないみたいだし、これ。 Facebook、「写真」の表示とUIを改善 ハイライト表示が可能に SNSの中で、写真は重要な役割を持っていますよね。なんか綺麗に表示され…

約束ノート(27):20120804

インターネットに関する気になるニュースやできごと はてなブックマークの上位にある記事は、「自分の人生をもっとよくするためのテクニック」について書かれたものが多いです。今日、今現在上位にある記事だけでもこんなにあります。 人生どん底から這い上…