約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

約束ノート(235):20130228

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:自分のことをストレートに話せること 先日、長年の同業仲間が出産をしました。母子ともに大変元気。 彼女は、出産後割とすぐにFacebookで報告をしていました。私の周りにはあんまり…

約束ノート(234):20130227

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:励まし方がうまい ネット上のいろいろな場所で、時々誰かがネガティブな感情を吐露するのを見かけます。私はそういう風にネット上に思いを素直に出せる人に悪い人はいないと思って…

約束ノート(233):20130226

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:システマチックであること 断続的に3年間かかっていた病院が、今日で終わりと言われました。まさか終わる日がくるとは思っていませんでした。感無量でもあり、なんか寂しくもありま…

約束ノート(232):20130225

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:イライラしたときに冷静に対処できること 人と接点をあまり持たなかったので、今日は「自分がこうなりたいな」という話。 今日はとにかくあらゆることにイライラした日でした。ネッ…

約束ノート(231):20130224

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:子どもの素直な気遣い 昨日も書きましたが、WebSigのモデレーターの合宿があり、私は不参加だったんです。 夜にだんなが帰ってくるタイミングで、晩ご飯を食べようと駅で待ち合わせ…

約束ノート(230):20130223

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:抵抗なく旅行に行けること 今日明日と、私のだんなを含めたWebSigのモデレーターたちは伊豆に合宿に行っています。私は不参加なのですが、彼らの様子をネット上で見ていると、思い…

約束ノート(229):20130222

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:できる方法ではなく、できた理由を考えること 夜に友人と食事をしました。こういう場自体が本当に久しぶりで、すごく楽しい時間でした。 友人はエンジニアの女性なのですが、「どう…

約束ノート(228):20130221

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:組織の中で自発的に動くこと 最近よく登場しているWebSigというグループの話。数カ月に一度イベントをやったりしていて、運営会議を2週間に一度やっていますが、実際には毎日のよう…

約束ノート(227):20130220

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:自由度があること だんなが仕事場として利用しているコワーキングスペース「MOV」へ行ってきました。といっても入口までですけど。渋谷ヒカリエの中にあるのですが、このスペースの…

約束ノート(226):20130219

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ムダのない動き 今日は「ぞうすい専門店」にランチに行きました。初めて入ったお店でした。お店が縦に長いため移動スペースが狭く、店員がふたりいるとちょっと大変、でも一人では…

約束ノート(225):20130218

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:見た目で中身を判断しないこと 今日は「出会った人のいいところ」ではないけれど、最近いろいろあってリアルでもネットでも人と接点を持ってないので、こんなネタがしばらくつづく…

約束ノート(224):20130217

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:先回りした気遣い 久々のビジネス講座(このブログを書くきっかけになった講座)でした。実は本来この講座は3ヶ月スパンなのですが、もう3期連続で申し込んでいます。もうちょっと…

約束ノート(223):20130216

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:積極的な聞き役ができること お友達の家にお食事に行きました。ここに行くのは2度目ですが、ほんと素敵なおうちです。 今回は、このお食事会に参加した人のひとりのお話。最近いろ…

約束ノート(222):20130215

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:プライドをリセットできること たとえば自分が人に嫌われていると思ったとき。自分が仕事でミスをしたとき。その現象そのものに落ち込んでしまうと、そのあと何も挽回できないんで…

約束ノート(221):20130214

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「お祭り」の空気に乗ること バレンタインデーでしたが、私は昨日は具合があまりよくなくて、ほとんどまる1日ベッドで寝ていたので、いろいろやろうと思っていたことが何もできずに…

約束ノート(220):20130213

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:未来を予測して、今行動すること ミーティングのような飲みのような感じの会(?)がありました。こちらからお仕事を依頼するためにフリーランスの方をお呼びしたんですが、彼と面…

約束ノート(219):20130212

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:とにかく丁寧に接すること コーヒーショップに入りました。ここには割とよく行くのですが、今日は見かけない顔の女性がいました。対応はとても丁寧だったのですが、どうもところど…

約束ノート(218):20130211

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ルールに異論を唱えられること 休日であまり人に会ってないので、今日の勉強内容から。半年くらい前から断続的に法律の勉強をしているわけですが、法律の勉強をするときはそれに関…

約束ノート(217):20130210

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:目指すものが近いこと スタッフとして参加している、Web制作者たちの集まり「WebSig24/7」(以下WebSig)のミーティングに参加しました。普段は隔週木曜日夜にやってきたのですが、…

約束ノート(216):20130209

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:付き合いやすいこと 今日はあまり人に会わなかったので、だんなと晩ご飯を食べていたときの話から間接的な感じで。 あまり「いいところ」という視点ではないかもしれないです。共通…

約束ノート(215):20130208

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:丁寧に話をすること 六本木にミーティングに行ってきました。今日のお相手はどちらかというとお友達に近い立ち位置の、長年の付き合いのWeb制作会社の社長さん。この人はいつもとて…

約束ノート(214):20130207

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「おめでとう」ではなく「うれしい」という返事 最近、友人(複数対象)にそれぞれ別のタイミングでちょっとした報告をしてました。 結構いい報告だったのですが、報告した人全員の…

約束ノート(213):20130206

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:本当に相手を思っていること 昨日のメールのやりとりのお話。関係性の説明が難しいのですが、私たちはお客様と直接やりとりをしているのではなく、「お客様の知人」とやりとりをし…

約束ノート(212):20130205

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:なりたいものになろうとすること みんなでもつ鍋を食べに行きました。全員知人で、比較的年齢層が近い人が多かったのですが、そのうちの一人が、新たな人生に向けて動き始めたのを…

約束ノート(211):20130204

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:余計なことをせず、やることはきっちりやる 以前からずっと行きたいと思っていたお店に、ジンギスカンを食べに行きました。もっと早く行けばよかった!と思ったほど、本当においし…

約束ノート(210):20130203

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:わからないときに人に聞けること 今日は大学時代の同級生と久々に会いました。数年ぶりだったけど、なんというか、「変わってないね!」とかなんとか思う間もなく、普通に日常的な…

約束ノート(209):20130202

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:場の状況に応じて臨機応変に対処できること CSS Niteのイベントで、今回もスタッフ的なことをやっていました。前回のものにくらべて、参加人数はそんなに変わらないのにスタッフの…

約束ノート(208):20130201

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:与えられた仕事に関する高いスキルを自分で身につけられること 初めてお会いしたお客様が、今までにないタイプの方でとても驚きました。サイトのリニューアル案件の打ち合わせだっ…