約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノートってなに?

このブログは、私(ふうり)のごく個人的な修行の場です。
たぶん、見ている人は私の知人が多いかと思いますが、念のため説明を書いておきます。

このブログができたきっかけ

もともとは私が受講したとあるセミナーの課題として取り組み始めました。約束という名前がついているのは、この課題自体を「自分への約束」と私がとらえているためです。
もともとはFacebookのノート機能を使って公開していましたが、いろいろと機能的に不便を感じ始め、はてなブログに移転をすることにしました。

このブログの内容

「今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」」「インターネットに関する気になるニュースやできごと」「身の回りの道具をひとつ選んで考察」の3つから構成されています。これは毎日固定です。原則としてこれ以外のことは書きません。
読んだ方のご意見も大事にしたいと思うので、コメントはつけられるようにしてありますが、習慣として続けたいので、もし精神的に辛くなったらコメントは閉じるかもしれません。

それから、人に問いかけるように書いていることもありますが、基本的には自分のために書いていますので、あまり読む人のことを考慮していません。酔って書いたりするので文章構成がめちゃめちゃなこともありますし、考察が途中で終わる感じのものも多数あります。あまり気合を入れて書かないようにかなり強く意識していますので、内容はつまんないかもしれません^^;

「約束」について

自分が常に毎日続けていく約束として、↑に書いた2つの内容を書くという宣言をして、現在40日あまりが過ぎています(注:その後「その人のいいところ」が追加になり、3項目になりました)。まだまだ始めたばかりですが、習慣になるまで続けていきたいと思っています。なぜこの2つの内容を「約束」にしたかというのには理由があるんですが、それはまた何か動きがあったら(?)書きます。書きました!

なにかありましたら

質問とか、ここの意味が分からないとか、リンク切れとか、何か私のお返事が必要なことがありましたら、記事へのコメントか、私に直接連絡をください。
おそらくお知り合いの方であれば連絡方法はわかると思うのですが、もしまったく知らない方は、Twitterでいただけるのがベスト。@fuuri までどうぞ!