約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

約束ノート(84):20120930

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:メガネが似合う 今日は内面ではなく外見的なところで。 ランチに行ったお店の店員さんで、とてもメガネが印象的な女性がいました。メガネをかけた人のことをこんなにかわいいなーと…

約束ノート(83):20120929

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「持ち寄りのスキル」が高い 代々木公園でピクニックしてきました。まあピクニックというよりは限りなく外宴会という感じでしたけども、とても楽しかったです。外で飲むと開放感が…

約束ノート(82):20120928

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:最初から最後まで接する 毎週通っているヨガの教室では、多分教室の方針なんでしょうけど、教室の入口で受付をするときに必ずその奥に自分のクラスの講師の先生が立ってあいさつを…

約束ノート(81):20120927

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ひとつの会社に勤め続ける 昨日はお友達(女性)とランチをして、その人が新卒から一度も転職していないという話を聞きました。14年目だそうです。私はやっていた仕事がすべてそう…

約束ノート(80):20120926

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:こだわりが伝わる 今日は、ランチとディナーでそれぞれ扱っている食材に強いこだわりをもっているお店に行きました。二つのお店のこだわりの伝え方が両極端でした。ランチのお店は…

約束ノート(79):20120925

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:公私の区別ができる 今日の飲み会のメンツのうち、私以外の3人が全員同じ会社の方だったのですが、本当に仲良しなんですよね。私だけが久々に会ったという立場だったにも関わらず、…

約束ノート(78):20120924

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:無心になれること 今日はどうしても(公開できる)ネタがなく、誰か特定の人というよりは「人間の機能」みたいな意味で書いてみます。この項目初めてのネタ切れ…。朝、とてもよくな…

約束ノート(77):20120923

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:事実の記憶をストックする 昨日も書きましたが、今日は通っていたビジネス講座の最終日でした。講師の方からいろいろなことを伺ったのですが、話を聞いているととにかくその知識量…

約束ノート(76):20120922

余談ですが、このブログを始めるきっかけとなったビジネス講座(「約束」というのは、この講座で出されている課題のことなのです)が、明日で最終日です。初日から最終日まで1日も休まず、ノートを更新し続けることができました。(1日に2日分更新することも…

約束ノート(75):20120921

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:会いたいと思ったときに行動できること ついさっきのことです。5年以上ほとんど連絡をとっていなかった同級生から突然携帯メールが届きました。彼女は先日Facebookで私のことを発見…

約束ノート(74):20120920

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:言うべきことだけを言う できたばかりのお店で晩ご飯を食べました。お店には店長(料理も作る)と板前さんとホールを仕切る女性(ディレクター)とそのアシスタント的な女性の4人が…

約束ノート(73):20120919

若干私の状況に変化が生じていて、約束ノートを書くための優先順位が下がってきています。 なんとか、500までは行きたいです(壮大な夢)。 今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:先回りして対応する 動物病院で、飼って…

約束ノート(72):20120918

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「本気の意思」を理解すること とても嬉しいメッセージをいただきました。以前の飲み会で知り合った人がセミプロくらいのビッグバンドをやっていて、毎年12月くらいにライブをやる…

約束ノート(71):20120917

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:一生懸命であること とある場所で大変手作り感溢れるライブがありました。プロもアマチュアも混在し、この日のためにぎりぎりのスケジュールで作った曲があったり、模造紙に手描き…

約束ノート(70):20120916

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:子どもを信じて待つ 数カ月ぶりに両親ときょうだいと会ってきました。弟の娘二人は、見るたびに本当に成長しています。だれかについでもらわないと飲めなかった飲み物を自分でつぐ…

約束ノート(69):20120915

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:制限の中でやり切る WordpressというブログツールというかCMSのイベント「WordCamp」に参加してきました。 特に期待していたのが、一番最後にあるライトニングトーク大会。3分の時…

約束ノート(68):20120914

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:力を与える歌声 今日はライブに行ってきました。今回聴きに行ったアーティストはいつも行くカフェバーで時々ライブをしていて、初めて聴いてからその歌声に惚れ込み、出来る限り行…

約束ノート(67):20120913

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:押し付けないこと 少し大規模なオフ会に行ってきました。100人規模。 一番最初に主催側のあいさつ(オフ会の趣旨、注意事項、スポンサー紹介)があるだけで、あとはフリー。乾杯の…

約束ノート(66):20120912

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ものづくりにかける信念 今日はこの記事を通じて感じたこと。 明星和楽が教えてくれた4つのこと私が福岡に行った主な目的はこのイベントに参加するためだったのですが、3000人を集…

約束ノート(65):20120911

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:早いレスポンス これは、私が非常に反省すべきところなのですが…。 何らかの連絡をとってすぐにお返事をする人は無条件に尊敬します。今日、知人たちに飲み会の連絡をしたら、例に…

約束ノート(64):20120910

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:どんな場でも楽しむ さきほど福岡旅行から帰ってきました。今回ほど無計画でよかったと思った旅行はなかったかもしれません。今回の2泊3日がすべて楽しかったのは、今回偶然同じ宿…

約束ノート(63):20120909

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:話をつなぐ力、切る力 今日は、福岡で行われている明星和楽というイベントの2日目だったのですが、今日はパネルディスカッションが2回連続していて、どちらも大変興味深く聞きまし…

約束ノート(62):20120908

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:過去に会った人のことを覚えていること 本日は、明星和楽というイベント会場がある福岡県福岡市でブログを書いています。テクノロジーとクリエイティブに関するイベントが混在する…

約束ノート(61):20120907

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:困っていることに的確に対応する 今日は5人で飲み会だったのですが、時間通りに来たのは一人だけ。飲み放題のコースで予約していたにも関わらず、私も15分も遅刻してしまいました。…

約束ノート(60):20120906

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:家事のスキルレベルが高い 今日はお友達のお宅に呼んでいただき、平日朝から飲んでいました(笑) いやあ、素敵だったんです。お部屋もとてもセンスがよくてきれいなのですが、お料…

約束ノート(59):20120905

いやあ。今日は酔っ払っててかなりきついですががんばります。 今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:おすすめをしないこと 多分今日はごく個人的な感覚です。 今日、お酒を売っているお店にたまたま2件行きました。2件…

約束ノート(58):20120904

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「お誘い」ができること たまたま今日は、いろんなもののお誘いが重なってとても嬉しい日でした。 お誘いって、意外と難しいと思うんですね。相手が忙しいかもしれないし…私のこと…

約束ノート(57):20120903

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ハンディを超えた努力 結構、(オリンピックより)パラリンピックを見るのが以前から好きです。選手たちはもちろんメダルを目指していろいろ練習を重ねてきているとは思うのですが…

約束ノート(56):20120902

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:先回りのセンス 人生2度目のコストコに行ってきました。今回は女4人で。 大きなチーズを買ったのですけど、これをどうやってふたりでわけるかという話になって、4人のうちの誰かの…

約束ノート(55):20120901

今日から9月。私が仕事をやめてから2ヶ月が過ぎました。あっという間です。 今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:みんなが見ていないところに気づく 今日は、大変お世話になっているお店の移転オープンの日でした。いつ…