約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(62):20120908

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:過去に会った人のことを覚えていること

本日は、明星和楽というイベント会場がある福岡県福岡市でブログを書いています。テクノロジーとクリエイティブに関するイベントが混在する、個性的なお祭りです。

壁に絵を描いている人がいるかと思えば、アイドルがライブをやっていたり、プログラムのソースコードとみんなでにらめっこしていたり、なぜか福岡市長が記者会見をやっていたりもしました。会場内ではお酒も売られていて、ついつい飲みながら見てしまう、なんともカオスなイベントです。

福岡で行われているイベントですが、東京からの参加者が結構多くて、久しぶりに会う人も多くいました。顔を見た瞬間に、あ、この人だ!と思い出せる記憶力ってほんと大事だなあとつくづく感じた今日1日でした。

「覚えている」というのは、顔と名前が一致しているというだけではなくて、いつどこで会ったかとか、その人の主な特徴(会社名とか、職種とか)をすぐに言えるかどうかとか、そういうことが重要かなと思います。これが一瞬で言えると、そのあとのトークがぜんぜん違ってきますよね。
私は比較的そういうのが得意なほうだと思っていたのですが、なんか今日はイマイチでした。。年齢的な問題だろうか。ちょっと不安。

まあ私は、福岡にはだんなほど知人が多くないのでいいのですが、だんなは結構多くの人に話しかけられていて、その都度記憶をがんばって引っ張りだしているようでした。顔を見て一瞬で声をかけてくださる存在ってほんとありがたいです。

逆に考えると私も、記憶がある人とお会いしたらそうしたほうが多分いいんだろうなーって思います。自分から声をかけるのがすごく苦手なんですけど、もっとがんばらないといけないなと思いました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

本日は1日ネットをやっていなかったのでおやすみしますー。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:スーツケース
  • なぜ使う?:主に旅行のときに荷物を入れるため
  • 便利なところ:ガラガラできるのはほんと便利ですね。多少大荷物でもなんとかなる。

考察

旅行に行くときはいつも、むらさきがかったピンク色の小さなスーツケースを持っていきます。この色味は、普段の私は絶対に選ばない色ですが、あえてこういう色を買ったのは、買ったときのお店の人に、「他の人と似たような色にしないほうがいい」とアドバイスされたからです。

飛行機に乗って手荷物を預けたときにそれを実感しました。黒いスーツケース、すごく多いんですよね。見た目も大きさもすごく似ていたりして、これは間違えられる可能性がかなり高いなあと思いました。私のスーツケースと同じ色のものはまずないので、間違えられなくてすむのです。

結婚直後の新婚旅行からずっと愛用しています(^^)