約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(84):20120930

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:メガネが似合う

今日は内面ではなく外見的なところで。
ランチに行ったお店の店員さんで、とてもメガネが印象的な女性がいました。メガネをかけた人のことをこんなにかわいいなーと思ったことはなかったかも。

「メガネが似合う」人の条件ってなんなんでしょうかね。メガネをかけないほうがいい人というのもいますけど、どういう条件でそうなってくるのかはなんだかよくわかりません。顔のパーツの位置関係ということなんでしょうかね。

個人的には、メガネが似合う人はメガネをかけなくてもたいてい顔は整っている人が多いようには思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

鉄道Now
すごい!とあちこちで話題になっていたこれ。
時刻表の情報をもとに、現在どの列車がどこを走っているかをリアルタイムで地図上に表示するというサービス。サービスというよりどちらかというと作品という感じ。普段こんな風に複数の電車の動きを俯瞰して見るということはないですし、なんだかいい気分になれますね。
こんなこともできるんですねえ、インターネット。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:タオル
  • なぜ使う?:何かを拭くとき。特に水などが体についたときとか、汗とか。
  • 便利なところ:これも用途別にいろいろあるのは便利ですねー。素材もデザインも大きさも本当にいろいろ。他の布と比べると肌触りがよいですね。

考察

タオルは、実はずっと取り上げるのを避けていた道具でした。

私はあまりタオルを自分で買ったことがないのですね。ノベルティとして配られたり、引越しのご挨拶とか、香典返しとか、いただく機会も結構多いのと、結構実家からもらっている率も高いです。ということでデザインはばらばらで統一感なさすぎという感じです^^;

タオルってたくさんのデザインも材質もあって、スーパーでもコンビニでもデパートでもどこでも売っていますけど、迷った挙句買えないってことも多いんです。なんでですかね。いただいてばかりだったせいか、値段が高く感じるのかもしれません。安いのを買うといただいたのよりも質が下がってしまうとか考えちゃうんですね^^;;

たくさん洗っても給水力とか肌触りが保たれるタオルであれば買いたいなー。
柔軟剤がそのあたりよくアピールしてますけど、なんかやっぱりすぐ肌触りは消えてなくなってしまう気がします。洗い方が悪いのだろうか…うーん。