約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(227):20130220

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:自由度があること

だんなが仕事場として利用しているコワーキングスペースMOV」へ行ってきました。といっても入口までですけど。渋谷ヒカリエの中にあるのですが、このスペースのある8階全体がなんだか「異空間」っぽい感じでした。

8階にはMOVのほかにいくつかの飲食店と、ギャラリー的なスペースが点在していて、それぞれがなんだか不思議な空気でした。そもそも8階専用のWebサイトまであるんですが、サイトを見ていてもなんだか統一感がないというか、それぞれの場所でやっていることがバラバラ。まあこれも「空間のデザイン」なのでしょうね。

8階の施設の中の一つ「d47 museum」は、特にお金も必要とせずフラーっと入ることができたので、ひと通り回ってみました。ちなみに今は山口県の文化に関するものが展示されていて、私の義理の祖父母がいたところなので、割と親近感を持って見てました。

回る順番とか、何を見たらいいのかということも決まっていない感じの、とてもフラットな空間。見る人にいろんなことが任されている感じでした。まあ感じ方は人によるのかもしれませんが、私はどちらかというと「そこにあるものすべてを見る」よりは「目に入って気になったものだけを見る」タイプなので、こういう放置プレイは結構好きです。

定期的に行ってみたいなーと思う感じの場所でした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Siriに頼める事を一覧で確認する方法
なんか今日はGunosyにあまりいいものがなく、はてブから。
まあ、へー!と思っただけなんですけども^^;
あとで試してみよう。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:Evernote(アプリケーション)
  • なぜ使う?:人によって違うと思いますが、私は主にメモをとるのと、自分の考えをまとめるときに使います。
  • 便利なところ:MacでもWindowsでもスマホでもタブレットでも同じものが確認ができて、誰かと共有したいときは共有したいものだけをシェアできるのが素敵です。

考察

Evernoteは割と早くからPCにインストールしていたと思うのですが、イマイチ使い方が確定しないまま何年か過ぎて行った気がします。この数年間の中で、今は一番使う頻度が高い気がします。

一番よく使うのは、出先でメモをとるという用途です。お客様のところへ打ち合わせに行ったときや、セミナーに行ったときにメモをとり、それを共有したりします。
あとは、単純にテキストエディタとして使うことも多いです。ブログ記事の下書きとか、何か思いをまとめたいときにとりあえず書きなぐってみて、あとで振り返るときに使ったりもします。

最近ちょっと頻度が減っていますが、飲食店の訪問記録にも使っています。
これはスマホ用のアプリで「Evernote Food」というものがあって、食事の記録にUIが最適化されているので、これを使って写真といっしょにEvernoteに記録をとっていきます。あとから見直すととてもおもしろいです。

そういえばアメリカ旅行の記録もEvernoteでとっていましたし、入院したときの記録もEvernoteを使っていました。困ったときにとりあえずEvernoteで、という感じになっている気がしますね。