約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(226):20130219

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ムダのない動き

今日は「ぞうすい専門店」にランチに行きました。初めて入ったお店でした。お店が縦に長いため移動スペースが狭く、店員がふたりいるとちょっと大変、でも一人ではちょっと対応する客の人数が多いなあ、という微妙なつくり。

ですが、対応している一人の店員さんがかなりいい動きをしていて、この人のおかげでこのお店は成り立っているのだなあと思いました。とにかく動きに無駄がない上に、お客さんを不快にさせない対応ができている感じ。

「お客さんを不快にさせない」ために一番重要なのは「待たせない」ことだと思っています(「すぐにやる」のではなく「待たせない」)。お客さんの要望を順番に処理して、かつ、待たせないということが必要だと思います。呼ばれたらすぐに返事する、すぐにできないときはちょっと待ってと言う。これだけでぜんぜん違うのですよね。しかも、それぞれの対応はすばやく的確。

見ていて気持ちがいい応対でした。こういうのってやっぱり経験なんだろうなー。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

効果がすごいと話題の「引き寄せの法則」を今さら解説してみる
あー、なんか負けた感じ。ライフハックネタを取り上げてしまった…。
これって、ほんとにそうだと思うのですよね。
自分が精神的にダメダメなときって、ダメダメなニュースがガンガン入ってくる。
自分が幸せだなーと感じているときって、いいニュースが連続で入ってくるんですよね。

わたしは今は後者の時期らしく、いいニュースが連続して入ってきています。結婚とか出産とか妊娠とか、学校に合格したとか転職したとか、人生の転機のニュースがすごく多いです。とってもいい流れです♪

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:トイレトレー(犬用)
  • なぜ使う?:犬用のトイレシーツの位置がずれないようにするため
  • 便利なところ:使わなくても大丈夫なご家庭もあるでしょうが、うちは必須です。理由は後述。

考察

犬を飼っていない人には分かりづらい道具かもしれませんが、室内で犬を買う場合「トイレ」はとても重要です。人によっては家のあちこちにトイレシーツをおいていたりするパターンもあるみたいですが、うちはケージの中にだけ置いています。

普通のトイレトレーは、トイレシーツを挟むための枠がついているだけのものなのですが、うちが使っているのは、トイレシーツの上にプラスチックの網がかかっているタイプのものです。これは本来、子犬の時にトイレをしつけるために使うもののようですが、うちではこれがないと大変なことになります。。

しつけるトレーメッシュプラス S  ブラウン

我が家の犬たちはトイレシーツを食べるくせがあります。
トイレシーツはあかちゃんの紙おむつのようなしくみで、水分吸収体のようなものが入っていて、水分を含むとゼリー状になります。この「ゼリー」を好んで食べてしまうのです。ほんとによろしくない。

このトレーを発見してからはそういうことはなくなったのですが、ちょっとでもトレーからトイレシーツがはみ出していたりすると、わずかなはみ出しでもそれを引っ張り出して食べてしまいます。。
なにがいいんだかよくわかりません><