約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(35):20120812

インターネットに関する気になるニュースやできごと

そんなに話題にはなってないけど、これ。
節約アドバイザー「ネットスーパー利用で年100万近く節約」

年100万ってのは無理があるっていうか、そんなの人によるじゃんという感じはしますですね^^;

つまり、車を持つ必要がないんです。車の維持費だけで年間数十万~100万円をトクする計算になります。

買い物に車で行かない人もいるだろうし、ネットスーパーをやっていない近所のスーパーで買えばもっと安くなるって場合もあるだろうしなあ。

個人的にはネットスーパーは相当長い間愛用していて、2000年5月にスタートした西友ネットスーパーは、スタートした直後から利用していました(偶然配送対象エリアに入っていた)。送料もそんなに高いわけじゃないし、生鮮食品も買えるので、買ってから手に入るまでのタイムラグさえ計算に入れておけば、結構便利だと思います。

が、やっぱりなんとなく野菜やくだものは自分で選びたいとか、偶然の出会いからの新たな展開とか、そういうのがなくなっちゃうのは寂しい感じでして、結局スーパーがそばにあるところに引っ越しちゃいました。
私の両親(両親とも車が運転できない)に、重い物はネットスーパーでまとめて買うように勧めたら、今は利用しているようですけど、こういう部分はとても役に立ちますね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

ちょっと今日は特別バージョン。特定の商品名で。

  • 今回選んだ道具:coco fusen CARD →商品ページはここ
  • なぜ使う?→とても小さな場所に付箋紙をはる&いつでも手軽に複数の色の付箋紙を持ち歩く
  • 便利なところ→カード型なのでどこでもスッと入ります。付箋紙は半透明なので、貼った下の文字なども(わずかだけど)見えるため、貼る位置にもあまり困らないです。

考察

このページで紹介されている商品の中の「ココフセンカード・カラーS」というやつを買いました。
本当にカード型で、薄いんですけど、210枚入ってるんですよね。しかも「チャージ」ができるので、もう一度カードを買い直す必要がなく、中身だけ差し替えればいいんです。裏面には、「オートチャージ機能はございません」とか、ユーモアのある注意書きも書いてあったりします(笑)

フィルムで出来ているのでしっかりしていて貼りやすいし、とても薄いです。
私は今、資格の勉強のために1000ページ以上あるような本…というか辞典?を読んでいて、しかもそれを何度も繰り返しているのですけど、いつその部分を読んだかというのをすべて付箋をはって記録しているので、薄くて小さいのがほしかったのですね。私のようなとっても狭い用途には役に立ちそうな感じですが、一般的にはどうなんだろな^^;

まあとにかく重宝しております。かわいいし。
こういうのは勉強のモチベーションを上げるのでなかなかよいです!