約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(42):20120819

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日はこれにします。
あなたの名前がググられた時の検索結果をコントロールする方法が、地味にクリエイティブな件。

みなさんは自分の名前でググったこと、ありますか?
予想外なものが出てきたりしますね。結構ね。

この記事に出ているのは、自分の名前でググったときの検索結果に自分仕様の広告を入れられるよ、というお話。収益は自分にはいるわけではなく、運営元であるノートン(ウイルス対策ソフトの会社)に入るそうです。まあでも、ググッたときに検索結果で過去のいろいろを見られるよりも、自分のブログなりサイトなりに誘導したほうが正確に自分のことを伝えられますよね。

自分の名前でググると、まあなんというかほんとに過去のことがたくさん出てきますですね。本書いてたり、代取やってたりしてたこともすぐわかる。
直近2年の活動についてはまったく出てこないので、私が広告寄りになったってことは誰もわかりませんね^^;
まあ、直近2年は本名で活動していないのであたりまえなんですけど。なんていうか、本名で活動しないことがいいのかわるいのか、微妙によくわからないです。こういうのがあると。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ビーカー
  • なぜ使う?:通常使用としては、実験をするときに薬品を入れたりするため
  • 便利なところ:透明で、メモリがついていて、注ぎ口があって。シンプルで使いやすいですよね。

考察

カフェに行ったときにアイスカフェオレを頼んだら、ミルクとコーヒーがビーカーに入って出てきたんです。そのカフェの遊び心的なものだったんでしょうけど、ちょっとわくわくしました!

f:id:fu-ri:20121015014151j:plain

こんな風に、「本来の目的とは違う形で道具を使う」ことの違和感が楽しいときってありますね。まあ、「カフェオレを美味しく味わう」という目的からすると、理科の実験みたいにミルクとコーヒーを混ぜるというのがよいのかどうかはわかりませんけど、私にはいい印象でした。

ところで、ビーカーって、形自体がすごくかわいいと思いません?なんかこう、全体的に丸くてほんわかしている感じ。実験とかで使うもののわりには、温かみを感じます。特に、注ぎ口が好きです。