約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(45):20120822

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:謝罪に対しての許容の仕方がうまい

私からその方への連絡が予定より遅れ、ごめんなさい!と謝ったのですが、「いえいえだいじょうぶですー」というお返事をすぐにいただいてホッとしていたんですね。ところが、「すいません、今電車の中なのであとで連絡します!」というのがあとからきたんです。

私の想像ですけど、私からの連絡を待っていたのだけど、次の予定の関係で待つことができなくなり、電車に乗ったのだと思うのですね。そして連絡を電車の中でうけて、途中下車とかをしたんじゃないかなという気がしています。ううう、お忙しいのを知っていただけに、ほんとに申し訳ない。

このエピソード以外から考えても、この人はとても「許し上手」な、素敵な人だと思います。
自分に余裕がない状況の中で自分の行動を妨げるようなことを誰かにされて謝罪をされたとき、どういう言葉や態度で許すかというのは結構よく考えます。私が謝ったとき、本当はすごく迷惑だったはずなのに、だいじょうぶと笑顔で言ってもらえると、ホッとすると同時にいつかお返しをしたいと感じます。……この方を含め、お返しをする対象者が多すぎて大変恐縮です(^^ゞ

インターネットに関する気になるニュースやできごと

新iPhoneの発売は9/21(金)―Verizonがこの日から全社員に休暇取得を禁止
タイトルでは断言されてますけど、記事を読むとすべてが推測なんですね。特にAppleが何か公式に発表したわけではないのに、ここまでバシッと日付を言えるというのはすごいなあと思います。

これをFacebookでシェアしたときに、いろんな意見があったんですけど、結局メディアを信頼するかどうか、という話が出たんですね。techcrunchは今まで信頼できる情報を提供していたのかというところで、信頼度が変わってくる。

これは人にも言えますよね。今までその人がどういう情報をFacebookとかでシェアしていたかで、「その人の選んだ情報の信憑性」が変わってくるんですよね。この人が言うならきっと間違いないだろう、みたいなのってあると思います。

で、私自身はtechcrunchについてはあんまりよくわからないので、「そうなんだ9/21発売なんだ!」とまではどうも思えなかったですけども^^;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:トイレットペーパー
  • なぜ使う?:トイレで用を足したあとに。
  • 便利なところ:「水に溶ける」という仕様はすばらしいですよね。トイレットペーパーがある時代に生まれてよかった。

考察

トイレットペーパーについての我が家のこだわりは3つ。

  • 価格は安ければ安いほどよい(ブランドにはまったくこだわりなし)
  • ダブルである
  • 香りがない

意外とこの3つを満たすのって大変なんですよね。うちの感覚では、トイレットペーパーは12個入りで300円を超えると安くないと感じるのでまず買うことはないんですが、結構398円とか多いですよね。安いのを探すとシングルしかなかったり、香りつきだったりすることも多いです。

安さにこだわるのは、犬の世話にも大量にトイレットペーパーを使うから。ものすごいスピードで消費するので、高いものなんて買ったらもったいない。香りつきがダメなのは、トイレの中がその香りでいっぱいになるのがいやだから。芳香剤とかのにおいは苦手です。ダブルしかだめなのは、どうもシングルだと物足りないという感じがするというだけなんですが^^; なんかもうダブルで慣れちゃうとシングルにできない。

というわけで現在は、とあるドラッグストアで12ロール195円のものを愛用しております^^