約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(55):20120901

今日から9月。私が仕事をやめてから2ヶ月が過ぎました。あっという間です。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:みんなが見ていないところに気づく

今日は、大変お世話になっているお店の移転オープンの日でした。いつもの面々があつまり、相当長時間、相当量のお酒を飲んでいました。

お酒を飲むと、人はたいていだんだん自分の周りのことしか見えなくなっていきます。自分もしかり。
※私は飲んでなくてもそうなので、気がつけない自分にほんとに凹むことが多いのですが。

そんなときに、いろんなことに気づいて動ける人たちがいます。たとえばお酒がないとか、空の食器を重ねるとか、孤独だったら話しかけるとか。本当に素敵だと思います。酔っ払っていても、そういう人のことはちゃんと見てます。この人がいかに素敵かってことはインプットできてるし、気づくタイミングは学んでいるつもりです。私ができるのはそこまで…諦めてるわけじゃないんですが、ほんとすいません。

お店のスタッフのふたりも、そういうことに気づける人たちだと思います。だから、人が集まるんだと思っています。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今回は短く。
東原亜紀のデスブログにスギちゃんが載る→スギちゃん胸椎骨折
自分のブログが、ここまで長期間デスブログって言われたら、ブログ続けられます?

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:iPhoneカバー(ケース)
  • なぜ使う?:iPhoneを傷などから守るため…というよりはどちらかというとおしゃれ用途。
  • 便利なところ:んー。便利っていうと、なんですかね。私の相方嬢(というのがいるんですけども)のiPhoneカバーのようにiPhoneのデザインを生かしたものは、ある意味ネタになって便利かも?…ってこれじゃぜんぜん伝わらないわけですが^^;

考察

私のiPhoneカバーは、とてもとても特別なものです。世界で3つしかないです。
かつて、だんなが社長で私が従業員であった会社で運営していたサービス「モバツイ」が今年4月に5周年を迎えたときにプレゼントしていただいたものです。本当は、当時社長だったうちのだんなだけにあげるつもりでつくっていたのですが、知人たちがサプライズで私の分も作ってくれていました。

ということで私達夫婦はいま、おそろいの色違いのiPhoneケースをつけています。モバツイ5周年のロゴのはいった、革製のケースです。もうモバツイからは離れてしまったんですけど、みなさんの気持ちがありがたく、まもなく5ヶ月が経とうとしている今もつけっぱなしです。

しかし…さすがにちょっと、あちこちが傷ついてきて、穴が開いたりしているところもあって、ちょっと厳しくなってきつつあります。あー、そろそろ本当に卒業しなきゃいけないかな、と感じています。
あまりぼろぼろになってしまわないうちに保存しておきたいという気持ちもあり、そろそろ変えようかなと思っています。

それもある意味、何らかの(人生の)変化の前兆なのかなと思ったり。なーんてね。


【追記】
今気づいたのですが、はてなキーワードでかなりきちんとモバツイについて説明されていて、大変ありがたく思いました。ありがとうございます。