約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(75):20120921

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:会いたいと思ったときに行動できること

ついさっきのことです。5年以上ほとんど連絡をとっていなかった同級生から突然携帯メールが届きました。彼女は先日Facebookで私のことを発見してくれてメッセージをもらい、少し前にFacebookの友だちとして繋がったばかりでした。

「これから一緒に晩ご飯でもどう?」という内容で、しかもそれに私が気づいたのが30分後、すでに時間は22時近くになっていました。あわてて返信をしたら電話がかかってきました。

「この前メッセージを送ってから、ずっと会いたいなーと思ってて」と言われ、なんかすごく嬉しくなってしまいました。私は本当にこういうのが苦手で、久々になればなるほど連絡が取りづらくなっていくのですが、彼女はいつも、久しぶりでもそうでなくても関係なく誰にでもこういう接し方ができる人で、学生時代から尊敬していたのでした。

今日は会えなかったけれど、彼女の行動力を心からうれしく思い、近々会えるのをとても楽しみにしています(^^)

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日はなんといってもiPhone5の発売ですよね!
ゲットできた人、できなかった人、いろいろいたようですけど、夫は無事にゲットできていたようです。一応いろいろ見せてもらいましたが、とりあえず私はちょっと待とうかなと思っています。

地図についてはやはりいろいろあるようですけど、同業他社のこんな↓記事も出たりしてて。
地図業界もいろいろとチャンスが出てくるかもしれませんね。
マピオンの地図とiOS6の地図を比べてみました

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:美容業界用のアルミホイル
  • なぜ使う?:髪の一部分だけを染めたいときに巻いて使う
  • 便利なところ:料理用のアルミホイルよりも固いため、破れることがないそうです。

考察

昨日美容院に行って髪の一部にブリーチを入れてもらったんですけど、そのときにこのアルミホイルが登場したんです。髪をこれで包んでもらっているときに、「これって料理で使うアレですか?」と聞いてみたら「違うんですよー」というお返事が美容師さんから返ってきて、いろいろと説明していただきました。

以前は料理用のものを使っていたそうですが、やわらかすぎて破れやすかったのだそうです。幅もちょっと狭くて、髪を巻くにはちょっと苦労していたようです。美容業界に入ったばかりの新人は、このアルミホイルをひたすら定規で切るといったことをやらされていたそうです。

少し前にあった「カリスマ美容師」ブームのころ、美容業界はいろんな面で発展して、使う道具もいろいろと進化したそうです。その流れの中でこのアルミホイルも登場したのだとおっしゃっていました。今はそういう言葉もあまり聞かなくなってしまいましたけど、あの時代のおかげでいろいろ便利な道具が登場したのであれば、客の立場としてもうれしい限りです。

美容院にあるアルミホイルは、材質が硬いせいか、ぱたんぱたんと折る感じで髪に巻きます。最終的に銀の板をたくさんぶら下げているような感じになって面白かったです。確かに料理用ではこうはならないだろうなー。