約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(104):20121020

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:自分のできることで助ける

タップダンスのライブに行ったのですが、いきなり想定外の展開になりました。東日本大震災の被災地支援についてのパネルディスカッション的なものが始まって、それがたぶん1時間くらい続いたのです。被災地で実際に今も支援に当たっている方が登場して、当時や今の状況をお話してくださいました。

ライブのプログラム内にここまできちんと来場者全員に考えさせる時間があることに、表面的なチャリティライブではない「本気度」を感じました。タップダンサーたちも毎月被災地に行っていろいろなボランティアをやりながら、タップダンスで何かできないか?ということをいつも考えているそうです。

久しぶりに震災直後の風景などの写真を見つつ、私もなにか自分のできること、得意なことでほんのわずかでもなにか助けられないかなあと改めて考えたのでした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム
Appleから「あなたのiMacのハードディスクは故障する場合があることが判明しました」という趣旨のメールが届きました。まあ別にどんなマシンでも故障するときはすると思うんですけど^^; とりあえず無料で修理をしてもらえるそうなので、早めに動こうかなと思っています。

でも…これってiMacをアップルストアに持っていかないといけないんですかね^^;;
さすがにちょっとそれは辛いので、引きとってくれるとか、発送するとかはできないものなんだろうか。
案内を見てもあまりよくわかりません。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:冷蔵庫
  • なぜ使う?:(主に)食べものを冷やして常温で置いておくよりも長く保存するため
  • 便利なところ:まあちょっと場所はとりますが、忙しい日々を送っているとないと困る道具のひとつですね。特に冷凍機能が重要!

考察

我が家の冷蔵庫は、4ヶ月前に引越しをしたときに買い換えました。
以前の冷蔵庫は結婚したとき(15年前)に買ったものですが、二人暮らしには若干大きかったのと、色があんまり好きではなかった(経済的理由で妥協した)ので、そろそろこのタイミングで変えておくか、という感じでした。

家の間取り的にリビングの中央に冷蔵庫がくるという状況になり、いろいろ考えて黒いamadanaの冷蔵庫を選びました。取っ手が木製でなかなかシックです。前のものから比べると3ドアから2ドアになって野菜室がなくなったのですが、もともとそんなに料理の頻度が高くないので困ることはなく^^; 冷蔵エリアと同じくらい広い冷凍庫があるだけで十分という感じです。

小さくなったし、黒くて目立たない感じなので、これなら今後どこに引っ越しても大丈夫かなと思っています。かなりお気に入りであります!