約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(107):20121023

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:自分から相談できること

そんなの普通じゃん、という人もいるかもしれませんが、私にはすごい能力に見えます。
人に相談するためには、「相談する内容がまとまっている」「相談相手を選定できる」というスキルが必要なのですが、私にはこれが両方難しいです。こんなちっぽけなことを相談して笑われたらどうしよう、とかついつい考えちゃいます。悪い癖です。

「相談」に対して何を求めているかによると思うんですけど、私はきっと単純に話を聞いてほしい場合が多いんですよね。解決策を聞くんじゃなくて。
と言いつつ、誰かに相談をされると一生懸命解決策を探そうとしてしまうわたし。。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

comm(コム)/もっとつながる、高音質な無料通話アプリ
DeNAから出ましたね!インストールしている人もだいぶいたようですが、どうだったのかな(そういえば感想はあまり見ていない)。

以前LINEの通話機能を使ったとき、あまりにもダメダメすぎてその後はまったく使う気になりませんでしたが、これがそのあたりを改善したものだとしたら、もしかしたら拡大していくかもしれないなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:エレクトーン
  • なぜ使う?:音を鳴らすため(楽器)
  • 便利なところ:これ一つで、一人でいろんなことができます。ベースもリズムスも、コーラスなんかもできるし。オーケストラっぽいのも不可能ではないはず。

考察

小学校3年から中学校2年までエレクトーンを習っていました。両親にかなり無理を言って中古のエレクトーンを買ってもらいました。エレクトーンは両手と両足を使う楽器で、かなり器用さが求められる気がしたので、不器用な私にできるだろうかと思っていましたが、意外とすんなり入って行けました。

ボタンを押すと音が変わったりリズムスが変わったりするのが本当におもしろくて、音楽を奏でているというよりは機械を操作している感覚だったような気もしますが、とにかくとても楽しかったです。エレクトーンを習ったおかげでその後いろんな楽器で音楽を演奏することになり、私の人生に対する影響は結構大きい道具だったように思います。