約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(111):20121027

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ストーリーを作って伝える

青梅のほうにある日本酒の酒蔵の「蔵開き」というお祭りに行ってきました。ビジネスっぽく言うと、年に一度の商品発表会みたいなものですね。商品が日本酒なので、良さを知ってもらうにはもちろん飲んでもらうのが一番なわけです。

チケットを購入するとオリジナルのおちょこがもらえます。メインコーナーである酒蔵の見学ツアーでは10箇所以上のチェックポイントがあり、それぞれの場所で違う種類の日本酒をおちょこに入れてもらい、楽しむことができます。酒蔵はそんなに広いわけではないので、チェックポイント同士の距離がかなり近く、おちょこの中味をなくすのに必死でした^^;

チェックポイントで飲めるお酒の順番にストーリー性を持たせる工夫がされていました。
あえて両極端な味を持ってくることで味の違いを分かりやすくしたり、少し慣れてきた頃にメインの純米大吟醸などを持ってきたり、最後は梅酒やゆずのお酒などの軽いお酒で締める感じでした。おつまみがまったくなくてもとても楽しめるツアーでした。

日本酒のように、見た目での違いがあまりわからないものの場合は、こうやって全部を少しずつ体験してもらうのが一番わかりやすいのだなあと思いました。各自に好きなものを飲ませる感じだと、きっと伝わらないだろうなあ。
ほんとに楽しかったです。もっとこういうものに行ってみたいと思いました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ついにWindows8が発売になりましたねえー。さっそく新宿のビックカメラに実物を見に行ってみました。パッと見、画面をタッチしたくなりますね。というか思わずタッチしてしまった(笑)
うちのだんなが既存マシンにインストールを試みたようですが、なんだかいろいろ大変なようです。しばらく(多分年単位で)様子を見てから、導入を考えるという感じだろうなあ、きっと。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:湯のみ
  • なぜ使う?:主に(和風の)温かいものを入れて飲むため。
  • 便利なところ:この前取り上げたマグカップと用途は同じなんですけど、形が違うだけで気分はかなり変わりますね。

考察

今回は写真付きです。8月に陶芸教室でろくろを回して作ったものができあがったので、取りに行ってきました。
f:id:fu-ri:20121028101126j:plain
色はきれいで好きなんですけど、個人的には形がイマイチだなあと思っています。湯のみっぽくないというか。不器用な私には、ろくろが本当に難しくて、ぜんぜん好きな形にならなかったんですよね。納得行かないなー。でも、会社で使おうと思っています。

f:id:fu-ri:20121028101140j:plain
ちなみにふうりブランドということで(?)、裏には風鈴の絵が入っています(笑)