約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(120):20121105

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:Webサービスを運営する「覚悟」

mixi初の公式ユーザーミーティング(?)、「ユーザーファーストウィーク」に当選したので、行ってきました。
最初は空気が本当に張り詰めていて、なんだこれは!と思うくらいだったのですが、その理由は最初に話をした笠原社長の言葉でわかりました。mixiのみなさんは、相当な「覚悟」を持ってこの会に臨んでいたのです。なんだか「なんでもお叱りをうけます!なんでも厳しいご意見受け付けます!」みたいな感じで、最初から怒られる体勢になっている感じがしました^^;

私は今現在そんなにmixiを頻繁に使っているとは言えないので、機能ごとの要望があまり思いつかなかったのですが、とにかく笠原さんと話したいと思っていました。実際直接おはなしができて、写真まで撮っていただき、おまけに私を見て「ふうり」だと認識してくれていたことは本当に想定外でした。(すごく以前お会いしたことがあり、マイミクでした)

私がそこで笠原社長に言ったのは「日記とか書いてます?」ということでした。いつか言いたいと思ってました。マイミクとしてずっと見ていて、友だちなどを指定した形の公開範囲限定機能がリリースされる前から、彼が日記を書いたのをほとんど見たことがなかったんです。彼は正直に書いていないと言いました(笑) 書いたりするの苦手で…と^^;
笠原さんって、前回会ったときからずっと変わらないなあと思いました。なんか器用ではなくて、でもなんかいつも正直っていうか。別に接点がたくさんあるわけじゃないけど、一瞬でそんなことを感じます。

彼がmixiをスタートした理由は、そういうことを自分でやりたかったからではないんですよね。SNSというサービスそのものをビジネスとして展開するのが面白いと思ったからなんでしょう。そこが、モバツイを立ち上げただんなの動機とはまったく違う。
そしてここまで大きくなったのだから、思ったことはぜんぜん間違っていなかったし、多くの人に評価もされているんだなあとも思います。

このイベントで、彼は過去にやったことを「失敗」として認めるシーンが結構ありました。出資者がいれば、それだけ行動もユーザーファーストにするのは難しくなるし、きっといろんな葛藤があったと思います。「ユーザーファーストという宣言をするのは、すごく覚悟がいることのはずです。これからいろいろあると思うけどがんばって!そして、笠原さんがガンガン日記とかを書けばきっとユーザーとの距離が近くなっていいと思うよ!」と言ってきました。偉そうに。横で広報の人が深く頷いてくれていたのでちょっといい気になりました(笑)

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「ユーザーファーストなmixi」を目指して

今回参加したイベントのもとになった記事。
ユーザーファーストという方針を掲げるということは、いろんな人に「ユーザーファーストならなんでこれやらないの?」「こんなのユーザーファーストって言わないよ」と言われ続けるような気がします。事実、すでに結構言われてる感じがします^^;;

mixiにとっての「ユーザー」は2800万人の利用者を指しますが、ユーザーにとっては「自分」しか指しません。これはWebサービスを運営していて思ったことです。2800万人を代表しているような表現をしながら、自分とか、せいぜいその周りの友だちにとってよくなる要望しか出せません。運営側にもこだわりも夢もあるんだけど、そんなことはユーザーには関係ない。グサグサ刺さることを平気で言います。そういう属性の人たちを「ファースト」にするのは本当にたいへんなことだと思います。

でもがんばってほしいなあ。真面目に真剣に取り組んでいるのはよくわかったし。

あ。ちょっと補足しておくと、原則として直接グサグサ言う人のほうが、サービス運営側には協力的な人になる可能性が高いです。すごく深い「愛」があるんです。ユーザーが多いと、意見を言ってくるユーザーの「愛」に、たくさん感謝できるようになるのがいいですね。やりがいの一つかなーと思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:フリクション(ボールペンの商品名)
  • なぜ使う?:ボールペンなので、ものを書くときに。
  • 便利なところ:なんといっても「消せる」こと。そして個人的にはとても書きやすい。

考察

今回のイベントで、mixiからノベルティをいくつかいただきました。そのなかの一つが、フリクションでした。
フリクションは「消せるボールペン」です。一定の熱を与えることで消えるんですよね。

私は小さい時から鉛筆とかシャープペンが苦手です。鉛筆のようなもので文字を書くと、左利きなので左から右に文字を書いていくと手が汚れてしまうのです。ボールペンはあんまりそういうことはないけどあとから消せないわけで、ジレンマがずっとあったわけです。砂消しとか持ってましたけど、あれは紙を削ることで消すのでイマイチですよね。そんなわけでフリクションの存在を知ったとき、すぐに使ってみた記憶があります。

今回いただいたものはゲルタイプ(っていうんですかね?)のもので、すごく書きやすい気がします。愛用することになりそうです^^