約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(164):20121219

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:飲み会で人を生かす

忘年会という名前が付いた、「普通の飲み会」に行ってきました。
私の中での「普通の飲み会」の定義は、知っている人と知らない人が混ざった状態で、少人数でいっしょに飲む場のことを指します。たいていは幹事の知人たちが集まるようなイメージです。私もよく幹事側になります。

「普通の飲み会」が楽しくなるかどうかはだいたいの場合幹事の行動で決まると思っています。幹事である友人はこれがいつもとてもうまいので、彼主催の飲み会は初対面の人がいても毎回楽しいです。

一番感心するのは、知り合った相手のことをとてもよく覚えていて、みんなにしっかり紹介をすることです。私の紹介のされ方からして、おそらくそんなに多くない情報をうまく肉付けして話しているんだろうなということは想像がつきます。そういうことをしてもらえると、初対面の人と打ち解ける敷居が下がるのです。

ちなみに私自身は幹事をたくさんやっている割に、実は人の紹介は非常に下手というか、タイミングを間違うんですよね^^;; 遅すぎとか早すぎとかいろいろ。私が幹事をやるときは、いつも参加者のコミュニケーション能力の高さに助けられてます(苦笑)。というかそもそも私自身がダメだから、そういう能力を持った人が集まってくるのでしょう。今日の幹事の彼も含めて。

年齢は10歳以上下ですが、彼のそういう姿勢から学ぶところはいつも多くありますね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

モテる女子の意外な5つの行動 あなたはいくつ当てはまる?
なんか最近「ブスな女子はこんな人」みたいな記事は割とよく見かけるのだけど、こういうポジティブな視点のほうが個人的には好きです。が、この記事はなんかこう「ブスな女子」の行動パターンを先にあげて、それを裏返したような感じがしたんですよね。

もちろん間違ってはいないんだろうけど、なんだろなー。「ブスな女子チェックリスト」にはない視点での何かがほしかったなーという感じはちょっとしました。
でもそういう記事って誰が書けるんだろう?どういう立場の人なら説得力があるんでしょうねえ。やっぱり統計とかの数字を交えたりしないといけないのかなー。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ファスナー
  • なぜ使う?:服やかばんなど、布地をつなぐ(?)ため
  • 便利なところ:密封性とオシャレ度を兼ね備えているところがいいですよね。

考察

ファスナーって、見た目がすごくかわいいですよね。って思いません?
大きいファスナーとかすごくかわいいです。大好きです。
が。私が不器用なせいなのか扱いが非常に下手みたいで、割とよく壊します^^;;
裏地とかを巻き込んだり、何か別のものを巻き込んだ状態で無理に引っ張ったりすると、突然機能しなくなったりします。ファスナーって扱いが難しいです。

関係ないけど、ファスナーといえばYKK、とか思うのはもう古いですかね?
ファスナーというとっても地味な道具のメーカーを小さい時から知っているってなんかすごいと思うんですよね、YKKが。どうやって認知度を上げたんだろう。CMとかやってたんでしたっけ?でもファスナーのCMなんてとてつもなく地味ですよね…?ファスナーだけで服とかかばんを買う人がいるとも思えないし。不思議だなあ。

なんとなくYKKのファスナーだとそれだけで「一流感」がある気がして、私が使っても壊れないような気がするんです。気のせい?気のせいですねきっと^^;