約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(165):20121220

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:与えられた役割から仕事を作り出すこと

このブログにもちらっと準備の様子を書いていた、私が主催のクリスマス会の本番当日でした。想像以上の盛り上がりと完成度で、幹事である私が驚きっぱなしでした。

イベントのお手伝いを申し出てくださった方が15人以上いたのですが、準備の段階でやったのは役割分担をある程度決めたことだけでした。それぞれの役割の人が具体的に何をするかというところはほとんど何も伝えていませんでしたが、まあなるようになるさ、と思っていました(笑)。だって、私だってどうなるかわからないと思ってるのに、具体的な行動なんて指定できないじゃないですか。

当日は、与えられた役割の中でできることをそれぞれが見つけて、自発的に動いているような感じでした。準備の段階からわかっていたことではありますけど、きっとみなさん、組織の中で的確に動ける、仕事のできる人たちなんだろうなあと思います。最終的に私が判断しなければならないことだけ確認や報告をしにきてくれたので、みなさんのおかげで私は当日ほとんど何も動かずに、1参加者として楽しむことができました。

こういう動きを見ていると、仕事って与えられるものじゃなくてつくるものだよなあとつくづく思うのです。みなさんにはほんとうに感謝感謝です!

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Picttype
見たい写真をリクエストして、そのお題に合った写真をみんなで投稿して集めるというコンセプトのサイトが本日オープンしたようです!

Pinterestは、今ネット上にあがっている写真の中で自分の好きなテーマのものを集めるというコンセプトですけど、これは、自分のほしいテーマのものを「ください!」と言って集めるので、他力本願なんですよね(笑)。そこがとてもおもしろいと思いました。

写真好きなら張り切っちゃいそうですし、自分の得意分野のものがあれば参加しやすいですよね。ということで私も、夜景の写真をリクエストしてみました!(^o^)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ネイルシール
  • なぜ使う?:爪に貼っておしゃれを楽しむため
  • 便利なところ:値段も手間もお手軽な割に、意外と雰囲気を変えられる感じでいいですね!

考察

今回のクリスマス会に合わせて、実はネイルシールを貼ってみていました。もともと無地のジェルネイルを塗っていたのでとても貼りやすく、これはいい!と思いました。
f:id:fu-ri:20121219224833j:plain

が、シールをただ貼っただけだと、まあ当たり前かもしれないのですが、いろんなものにひっかかるんです。服の繊維だとかホコリだとかをみんなくっつけてしまいます。それから、お湯に弱いみたいで(水には割と強い気がしました)、お湯を使うとポロポロと取れてきてしまいます。

本当は、シールを貼ったあとにトップコートをしたほうがいいとは書かれていたのですけど、もとが地爪じゃないので、取るのに失敗しそうな気がしたのでやめましたです…。
今回、諸事情によりすごく時間がなくて無地しかできなかったのだけど、次回のネイルのときはもうちょっと凝りたいなあ。