約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(173):20121228

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:きっちり掃除の時間を取れること

今日は仕事納めで、オフィスの大掃除をしました。シェアオフィスなので2社共同で掃除をしました。年末の大掃除というのは、感謝の気持ちをこめられるのでなんかいいですね。

オフィスを貸していただいている会社の社長は、もともと割と長い付き合いの同業仲間です。毎日の多忙な業務の中で大掃除の時間をきっちりとるというのは結構大変なことだというのは経験上わかりますが、オフィスの床にワックスをかけるというところまでやりきったのでした。そういうところに優先順位をちゃんと持ってこられるの、とても大事。素敵だと思います。

私はいつも、自分以外の誰かが絡む何かがあると自分の優先順位をあげられなくなるのだけど、結果としてそれは全体的にダメな方向に行くんですよね。自分自身を整えることに時間をとることを忘れてはいけない、と思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

プロが教える「ソーシャルで読まれ共感される」Webライティングのコツ
Webでのライティングには独特のコツがあるとは私もずっと感じています。みんながまだmixi日記をせっせと書いていたころ、そんなに内容は他の人と変わらないし、表現が奇抜とかいう感じでもないし、そんなにたくさんマイミクがいるというわけでもないのに、たくさんコメントがつく人がいたんですね。これは何故なんだろうというのはいつも思っていました。

この記事に書かれているような「読者の意表を突いて関心を引き寄せる」ということをあえてしなくても、ウケるものはウケるんですよね。なんでなんだろうというのはいまだに見えてないんだけど、そういう人からいつかヒントをつかみたいなあ。だって、そのほうがきっと楽しいじゃないですか。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ワックス
  • なぜ使う?:床(フローリングとか)の持ちを良くするとか、つやを出すとか
  • 便利なところ:最近のワックスは乾きがすごく早くなったんですかね??

考察

ということで、今回の大掃除ではワックスがけのシーンを久々に見ました(すいません、見ただけです^^;;)。
ワックスがけは、小学生・中学生の時には最後の大掃除のときに先生がやっていたなというのを思い出します。あれが割と乾くのが遅くて、乾かないうちに歩いたりすると上履きの跡がしっかりついてしまったよなーとか、すごくすべるので机を動かすのが楽だったなーとか(引きずるな!と怒られたりしながら)、いろいろ思い出しました。

そのときには、ワックスが乾くのに数日かかったような記憶があるんですけど、今回は1時間も経たないうちに乾いちゃった感じでした。ワックスも進化しているってことなのか、私の記憶が間違っているのか…?