約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(174):20121229

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:裏方で動けること

Web制作者のコミュニティ・WebSig24/7のモデレーター(スタッフ)忘年会でした。私自身は先月からぼちぼち3年ぶりの活動をし始めたばかりの立場ですが、大変楽しかったです。

今回のお店がすごく立地が分かりづらく、しかも非常に急な階段を昇った先の4階で、料理を注文して運ぶのも大変な状況だったのですが、幹事のモデレーター(今年からjoinした新人さん)が先のことまでとてもよく気を配ってくれていたのでした。何度も店員のいる下の階に降りていって私たちの要望を伝えたり、ものを運んだり、私たちがお店に対して不満に感じる前に彼女が動いていたという感じでした。

幹事慣れしている人でも、なかなかここまで動けるものじゃないよなー。大変感謝してます。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

2012年にガッチリと定番になったアプリを粛々とまとめます
有益なアプリがいろいろありそうでよいなー。いろいろ入れてみよう。ところで「アプリ」と言うとiPhoneアプリのことを指すんでしょうか?AndroidアプリはAndroidアプリって言わないといけないのかなあ。
記事を読んで違和感を持ったということは、Androidがメインになってきている証拠ですね。。
いや、マジでいいもんAndroid

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:マフラー
  • なぜ使う?:首に巻いて、おしゃれに寒さを凌ぐため。
  • 便利なところ:後述。

考察

冬には必需品のマフラーですが、私はどうも苦手です。マフラーは私には暑すぎるんですよね。そもそも東京の冬はあまり寒くないと感じているのに、首に温かいものを巻いたら大変。首を温めるだけでも全身に影響がありますよね。

最近は一応おしゃれのために(?)我慢してマフラーをすることが増えてきて、持っている数はそれなりにあります。でも私がこんな意識なので、とにかく忘れるんですね。必須アイテムじゃないものを私はすぐに忘れます。雨がやんだあとの傘とか。この冬もそのあたり注意していないとなー。