約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(193):20130117

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「みんなが気づくべきところ」に気づくこと

夜、無料版のCSS Niteに参加しました(どちらかというとスタッフサイドで)。今回のテーマは「失敗しない広告デザイン」ということで、ちょっといつものCSS Niteとは毛色が違った感じでした。
おっしゃっていたことは非常に基本的、かつ重要な内容でした。10年前に自分が一生懸命探して学んでいたことをなぞる感じの内容で、とても懐かしく聞いていました。

私がこういう内容を初めて目にしたのは、ノンデザイナーズ・デザインブックという本でした。この本に出会っていなかったら、Webデザインの仕事をしていく上で大きな壁にぶつかることになっていたと思います。この本を読んでからデザインに対する意識が本当に変わりました。

プロとして何かを行っていくとこういう基本的な意識が当たり前になってしまって、プロではない人に基礎を伝えるときに抜け落ちるんですね。いかに自分たちの「当たり前」に気づいて人に伝えられるかというところが、人に教えるときの大切な意識だと思っています。「そんなことも教えないといけないの?」とプロが思うようなことであればあるほど、一番大事な知識のように思います。

今回の講師の方は、そういう意味で本当に「教えるプロ」なんだなと思いました。聴いていたみなさんが、本を読んだ時の私のように意識を変えるきっかけになればいいな、と思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

スマホのインフラへと向かう1億ユーザー間近のLINEに次の1手を聞いた
1億ユーザーはすでに超えたようですね。すごいですねー。
私は、FacebookとかPathとかに比べるとLINEはあまり使っていませんが、それでもまあ、ほぼ毎日なんらかの発信も受信もしています。ゲームもたのしいですし、いいですね。今後どうなっていくんでしょうね、このお化けアプリ。

この記事で面白かったのは最後の部分。

我々はあまり長期的な目標を立てないというのが強みでもありますので、2013年LINEがどうなっているか、というのは正直わかりません(笑)。

長期的な目標を立てないというのが強み、と言い切るのはすごいなあ。いろんな意味でちょっと見習おうと思いました(笑)。いや笑ってますがほんとに。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:空気清浄機
  • なぜ使う?:部屋の空気をきれいにしたり、においやホコリをとったりするため
  • 便利なところ:普段家にいると効果が分かりにくいのですが、あるのとないのとでは特にホコリの量が違う感じはします。

考察

うちには犬が2頭いるので、最初はにおい消しの意味で購入しました。ミニチュアダックスは割とにおいがしない犬種のようで、そんなににおいに困っているわけではなかったのですが、まあまったくないわけでもないので。

電気屋さんで探したときに、ペットのにおいにも対応と記載があるものを買ったのですが、ずっと使っていると比較ができなくなってしまうので、においについては正直どの程度の効果があるのかはよくわかりません。空気清浄機って強いにおいがするとランプが赤くなったりしますけど、我が家では赤くなることはほとんどないです。料理をしているときと、お風呂に入った直後だけ。(つまりいいにおいを取ってくれてしまってるわけですね^^;)

でもとりあえず、部屋の細かなホコリは減ったような印象があります。
東京に引っ越してから、ものすごく細かい粒子のホコリが増えた気がするんですね。なんとなく埼玉のホコリと質が違う感じ。そういう本当に細かいものが部屋からなくなった印象があります。

ちなみにうちの機種には加湿器もついているんですが、ほとんど使ったことがないです^^;
夫婦ともに乾燥には鈍感みたいです。