約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(195):20130119

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:変化に気づいたときに指摘できること

いつもと違うスタジオでヨガのクラスをうけたら、いつもと少し雰囲気が違う感じがしました。全体的に知り合い同士が多い感じで、アットホームな空気がありました。

特に私の隣にいる人がとてもよく声をかけられていました。髪をばっさり切ったらしく、みんなに「切りましたねえー!」と驚かれていました。それぞれが敬語をつかっていたので、たぶんそんなに仲良しというほどではないのだと思いますが、かなりの人に声をかけられていたように思います。

私だったら、その程度の関係で声をかけられるだろうか…と考えてしまいました。自分が髪を切ったときのことを考えると、切ったことに気づいてもらえることは悪い気はしないんですけど、あまり関係が深くない人に自分からそういう話題を振るのは、個人的には勇気がいります。。

そもそも、仲のよい人とか毎日会ってる人でも苦手なのです。なんでなのかよくわからないけど、なんか照れくさいのです。
そういう、相手の変化に気づいて自然に本人に言えるコミュニケーションスキル、ほしいなあ。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

うつ病の発症メカニズム解明
心身の成長過程の時期に集団の中にいたかそうでないかで脳の働きが変わる、と。そして一度そうなったら大人になって集団に戻しても、そのままでは元にもどらない、と。
きっとこういう実験をしたのは、人のうつ病にそういう傾向があったからなのよね?
ふむー。そうなのか。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:氷が入るとっくり(写真参照)
  • なぜ使う?:冷えた日本酒を入れるため
  • 便利なところ:後述しますが、氷をそのまま入れられるのは便利ですよねー。

考察

晩ご飯を食べたお店で日本酒を頼んだら、こんなとっくりで出てきました。
f:id:fu-ri:20130119203628j:plain
結構いろんな店で見かける気がします。とっくりの中央に氷を入れるスペースがあって、こうすることで日本酒を冷やしたままで、しかも氷が溶けて薄まったりせずに楽しめるわけです。見た目も結構おしゃれですよねー。注ぐ方向を間違えると氷も出てきちゃいそうですけど、まあ間違わないか普通^^;

当然その分日本酒が入る量が減るわけなので、1合を入れようとするととっくりのサイズは結構大きなものになりますが、全体がガラスなのであんまり圧迫感もない感じです。全部ガラスでできてますけど、これってどうやってつくるんだろう。なんとなく機械では無理そうなイメージがありますねえ。