約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(208):20130201

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:与えられた仕事に関する高いスキルを自分で身につけられること

初めてお会いしたお客様が、今までにないタイプの方でとても驚きました。サイトのリニューアル案件の打ち合わせだったのですが、聞いてみると現状サイトは、デザインもコーディングも素材(写真)の準備も含め、すべてその方ご自身が制作されたとのこと。

PhotoshopIllustratorDreamweaverを駆使し、HTMLもCSSも(手打ちで)書けて、しかも元カメラマン。デザイン的にもHTMLのソース的にもプロと変わらず、プロではない方が作成したものだと私たちが見抜けなかったほど、プロ並みのスキルと知識をお持ちでした。

お話を聞いてみると、特にそれまでそういうことをやっていたというわけではなく、今の会社に入ってからいろいろなスキルを独学で身につけたそうです。私たちのようにプロとしてその仕事をやる場合はそれを専門に学んでいればいいけれど、一般の会社に勤めている場合、その業務は「会社から与えられた仕事」だったりするわけで、スキルを身につけるのは簡単ではないと思います。

まあたまたま「与えられた仕事」が「自分の好きなこと」だったのかもしれませんが、それにしてもここまでできる人は初めて見ました。私よりも年上に見えるその方の向上心に、ただただ驚いていたのでした。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

人間ドックいくより遺伝子検査するほうが安いし楽っぽかったので申し込んでみた
実はこれ、私たち夫婦も申込みました^^; もう半月くらい前でしょうか。
そういえばなんかぼーっとしているときにそんな話をだんなから聞いていて値段が高いと思って、まさか買ったりはしないだろうと思っていたら、気づいたら家にあったんです、キットがふたり分。

まさかほんとに買うとは思わなかったと言ったらだんながとても不機嫌になったので、だまってやることにしました><
結果…見るの怖すぎる。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:電気ケトル
  • なぜ使う?:(電気で)お湯をわかすため
  • 便利なところ:ガスよりもいろいろスマートですね。お湯をわかすモチベーションがわきます。

考察

うちにティファール電気ケトルがやってきたのは、4〜5年前くらいだと思います。一番の魅力だったのは「1分でお湯が沸く」というところ。ガスでわかしても対して変わらない時間なんだろうと思いますが、あわててガスを消しに行かなくてもいいというところがものすごく魅力的でした。

うちにあるものは、メモリのついた半透明の窓があって、どのくらい水を入れたのかがわかります。沸騰している様子なんかも見えるので、もうすぐ沸くなーということも見ればわかります。
もうもう大活用していて、キッチンまわりでは今一番使っている道具のひとつだと思います。電子レンジよりも使ってると思います。

ただ、今の大きさだとふたり分のカップラーメンのお湯をわかすのは辛いので(笑)、もうちょっと大容量のものでもいいなーとか思ったりします。