約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(215):20130208

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:丁寧に話をすること

六本木にミーティングに行ってきました。今日のお相手はどちらかというとお友達に近い立ち位置の、長年の付き合いのWeb制作会社の社長さん。この人はいつもとても話し方がやさしくて丁寧なのです。丁寧な言葉づかいというよりは、相手の話した言葉の拾い方が丁寧。たぶん仕事ではなくてもこういう姿勢なんだろうなと思います。

仕事のミーティングというのは、不安とか疑問といった感情がところどころに散らばっていて、それが必ずしも言葉で表現されないこともあったりします。それをきちんと拾って自分の言葉で表現できることは、人との会話においてとても大事なスキルだと思います。この方はそのスキルがとても高いと思います。
こういう人はたぶんすぐにお客様に信用されるだろうなあと思えます。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ダサくても「人生の目標」を書いてみるべき理由
実は最近gunosyがおすすめしてくる記事は圧倒的にライフハッカーの記事が多いので、悔しいのであまりライフハッカーは取り上げてなかったのですが、今回は取り上げないといけないと思ったです。

自分の人生で達成したい目標を箇条書きにして、いつもポケットに入れている人を知っていますか?

ポケットではないけど、いつも財布に入れてます。これを読んだみなさんはこれで一人知りましたね(笑)
確かにちょっと…というかかなり恥ずかしい。私も多分人にやれと言われる状況じゃなければ絶対にやってません。でもこれ、ほんとにいい心の体操になります。すごくよいですよ。時々見返すとなんとなく霧が晴れた気持ちになったりもします。おすすめです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:タイツ
  • なぜ使う?:足に履いて寒さをしのいだり生足を見せないように(?)したりするため
  • 便利なところ:なんかこの数年タイツのバリエーションって増えましたよね?買いやすくなりました。

考察

最近おしゃれなタイツが増えたせいなのかなんなのか、太ももがバッチリ見えても気にせずタイツ+ショートパンツで出歩く人が増えた気がするんですよね。スパッツとかレギンスが流行ったせいなのかな。なんか以前は、足の形をちゃんと見せるのは細い人だけ、という感覚があったんだけどなあ。

私も、数年前まではまったく履かなかったタイツを、毎日のように履くようになりました(といっても私は太ももを見せるようなことはできませんけども)。最近ジーパン履かなくなったなー。
そういえば、ずーっとユニクロのヒートテックの女性用のタイツを探していますが、ほんと見つからない。
売れまくっているんですかね?