約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(216):20130209

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:付き合いやすいこと

今日はあまり人に会わなかったので、だんなと晩ご飯を食べていたときの話から間接的な感じで。
あまり「いいところ」という視点ではないかもしれないです。

共通の知人に、割といろんな人に好かれる人がいます。その人は私にとってとても付き合いやすく、一緒にいて楽しいので何度でも会いたいなと思います。ところが昨日その人についてだんなと話していて、まったく同じような見方をしていたことにびっくりしました。「その人の話す言葉が本気なのかそうでないのか判断がつかない」という印象をお互いに持っていたのです。

これは必ずしも悪いことではないと思っています。人とうまく付き合っていく上では必要なスキルなんだと思います。でも「それが素直なその人の気持ちなのかわからない」ことが、状況によっては不安になってしまうこともあるんですね。

人とうまく付き合っていく上で、バカ正直になんでも話すことがいいことだとは思わないけれど、うまく付き合うスキルが高すぎて、実は相手のことがよく見えないってこともあるんですねえ。
「付き合いやすい」人と「信頼できる」人って、別なんですかね、もしかして。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

コラボレーション・パターン

何度かチラチラと見ていたサイトですが、私も行く予定で行けなかった「World IA Day 2013」というイベントの中で登場したようで、またチラチラと見かけました。
「共通言語」を多くの人に知ってもらうための文章ってすごく難しいと思います。こういうことに取り組むことができる慶応SFCの人たちがちょっとうらやましい。何度も読み返したいサイトですね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:モレスキン(手帳のブランド)
  • なぜ使う?:スケジュール管理、メモ、日記などいろいろ
  • 便利なところ:表紙がかっちりとした革製であることで、大切にしたいと思う効果はある気がします。

考察

モレスキンは最近、いろんなキャラクターの入ったバージョンを出していますが、ついにミッキーマウス入りのものが出ました。2月8日発売という告知が2月6日くらいに出て、公式オンラインショップで先行販売していました。ミッキーマウス好きの私は何も考えずに購入してしまいました!そして今日さっそく自宅に届きました♪

f:id:fu-ri:20130210084406j:plain

もったいなくてまだ外側のビニールは開けてないので見づらいですが、黒い革の表紙にミッキーマウスが彫られているんです。公式サイトでの説明によると、ミッキーマウスの描き方についての説明が手帳の中にあるみたいなんですが、それはまだ見てないです。

使い道とかは何も考えずに買ってしまいましたが、ひとつ、ぼんやりと思っていることはあります。もしそれに使うことができたら最高に幸せだなー☆