約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(221):20130214

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「お祭り」の空気に乗ること

バレンタインデーでしたが、私は昨日は具合があまりよくなくて、ほとんどまる1日ベッドで寝ていたので、いろいろやろうと思っていたことが何もできずにおりました。

Facebookのタイムラインを見ていたら、チョコをあげた、もらった、ほしい(笑)といった投稿が本当にたくさん。私はこういうの大好きです。たとえバレンタインデーがチョコ屋の策略だろうと、いいのです。お祭りには乗ったほうがたのしい。乗っている人を見るのもすごく楽しいです。こういうことに乗じていろんなドラマが生まれることもあるし。

バレンタインデーを狙って、私の古い友人同士が婚姻届を出しました。ネット上でその様子を見守っていました。まさに「私をあげる!」って感じです(笑)
ふたりが初めて出会った日に一緒にいただけに、ものすごく感慨深いです。すごくうれしかったです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

WEB発信に積極的な学生のための「理想的な文章の書き方」
Webで発信するときって、他のシーンとはちょっと勝手が違うなとは思います。

ブログなど、インターネットでオープンに文章で発信する場合、読み手は「見ず知らずの他人」である割合が多くなります。

というところが、一番大きな違いなのかな。

私自身は、インターネットで文章を書くことはまったく苦にならないです。理想的な文章が書けているかはともかく、しゃべるよりも文章を書くほうが好きということは間違いないです。(人前でしゃべるのも苦手ではないけど、文章表現をするほうが好きってことです)

なんかこう、このあたりの感覚が合う人が少ないみたいで、「ネットでなにか書くより会って話したほうが早い」と思う人が多いみたいだけど、私の場合は逆のことが多いです^^;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:爪切り
  • なぜ使う?:伸びた爪を切るため
  • 便利なところ:まあ、便利というか必需品ですね。でも、割とものによって切り心地(?)に差があったりしませんか?

考察

去年の秋くらいからジェルネイルをするようになって、数か月間ずっとネイルをいろいろ変えていたのですが、そうしたら爪がすごく痛んでしまったみたいで、ものすごく薄くなってしまいました。ちょっとしたことですぐに割れてしまいます。なので今はネイルは長期お休みをしています。

爪切りを使うのも結構難しいです。薄すぎるのでうまく切れないのです。どちらかというとはさみで切りたいくらいです^^; 爪切りって、爪が厚いからこそあのしくみが成り立つんだなーと、爪が薄くなって初めて気が付きました。

うちの爪切りは、なんかだんなが美容院かなんかでもらってきたてきとーなやつで、たまには新しいのを買ってみようかと思って、それなりにいいのを買ってみたことがあります。切っても爪が飛び散らない、みたいなやつ。それがなーんか使いづらいのです><
なんていうのかな。飛び散らないようにするために、切り心地がよろしくないのです。パチン!って感じじゃなくて、シャク!って感じというか^^;;;←分かりづらい

結局、てきとーなほうばっかり使っている今日この頃です^^;