約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(240):20130317

先週入院と手術をして、その後安静状態になった影響で再びブログが1週間更新できませんでした。
今回は状況的にブログが更新可能な日も割とあったはずなんですが、どちらかというと精神的に更新できなかったかなという感じでした。まだまだ自律できてないなあと思います……。エンジンが普通に毎日動くまでにはもう少しかかりそうですが、徐々にがんばっていきたいと思います。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:普通のサービスを真面目に提供すること

久々に居酒屋に行きました。とても近所ですが初めてのお店でした。そのお店は2階にあるのですが、同じビルの1階にいつも行列ができる人気の焼き鳥やがあり、そのために存在があまり目立たないお店でした。食べログを見てもあまり評価がされていない感じで、クチコミの数も多くない感じでした。

でもとてもいいお店だと思いました。
接客も非常にきちんとしていたし、お料理もみんなおいしかったです。値段も高くなく安くもなく、雰囲気も活気があってよいと思いました。とても真面目にお店をやっている感じが伝わってきました。

意外とこういう居酒屋って少ないと思います。
接客は他よりもかなりよいと感じましたが、それ以外のいろんなものが普通なんです。だいたい居酒屋ってどこかで特徴を出そうとしてお客の「ウケ」を狙ったりしているお店が多いのですが、ここはそういう感じではなくて、とにかくおいしいものを一生懸命出そうという感じが伝わってきました。

表面的な驚きとか面白さを狙ったお店よりも、こういうお店のほうが個人的には好きですが、見つけるのは大変です。やっぱりどうしてもそういう個性があるお店のほうがネット上では目立ってしまうから、自分の足で探すしかないですし。
まだまだうちの近所にはいろんないいお店が隠れていそうだな、と思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Googleリーダーに依存しない情報収集方法まとめ(2013年春版)
Googleリーダーが終了するというニュースには驚きました。まあ私はそんなにガンガン使っていたわけではないですが、RSSリーダーとして利用していたのはGoogleリーダーだけになっていたので、ちょっとショックでした。

この記事で、そういえば以前スタート直後に登録した気がするcrowsnestのことを思い出しました。Twitterの自分のタイムラインに流れるURLを集めてくるサービスです。他人との会話についていくのに役に立ちそうです^^;;
私はネット上の(下世話な話の方向の)トレンドにまったく興味がないため、人との日常会話についていけないことがとても多いです。私はテレビもマンガも興味がないので、小さい時から似た感覚を持っていますね…。

私は、私の知っている人や好きな人の日常を見ているか、自分のスキルや知識向上のための勉強をするだけでいいんですよね。ネットでは。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:車椅子
  • なぜ使う?:歩けない状態の人を乗せて移動するため
  • 便利なところ:「動かせること」もとても大事ですが、それ以上に「止まっていられること」がすごく大事なんだなあと思いました。(後述)

考察

今回入院して、車椅子での移動を何度か経験しました。普段自分で動けているのに人に自分を動かしてもらうというのは、なんか申し訳ないというか気恥ずかしいというか、なんとも言えない気持ちになるものですね。

日常的に車椅子を使っている方が知人に何人かいますが、そういう方とお会いしてお話をするときは、車椅子は「椅子」の役割になっていて、動いている様子をそんなに見ているわけじゃないんですよね。でも本来車椅子は動くものであって、「止める」ことをしなければ「椅子」にならず「車」になってしまうんですよね。

今回車椅子に乗って移動をしているときに、看護婦さんが都度都度ストッパー(?)を動かす操作をしていました。エレベーターに乗るときとか、どこかで待機するときとか。その場で動きを止めれば止まるわけじゃない。自分で動けない状態で、ストッパーの操作方法がわからないということは結構怖いことだなと思いました。

動く道具は、動けること以上に止まる仕組みがあることがとても大事なんですよね。
まあ当たり前のことなんですけど、体験して改めて実感することっていろいろありますね。