約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(280):20130501

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:楽しく明るくお酒を飲めること

私が公私ともに以前から関わっているビール好きの女性のコミュニティ「ビアジェンヌ」がスタート10周年を迎えたということで、記念パーティに行ってきました。

10年のうちの最初の半分くらいはビールメーカーが運営するWeb上の公式コミュニティで、そのときは私は仕事として関わっていました。のこりの半分はそのメーカーの社員を含めたコミュニティの有志の人たちによって私的なコミュニティとして継続し、私はビール好きな一人の参加者として楽しんできました。Webコミュニティが10年続いたこと自体すごいことですが、特に後半の数年間継続できていることが本当にすごいと思います。コミュニティを熱意だけで運営していくのは本当に大変なのです。

公式に運営されていたときにはターゲット層が明確に設定されていましたが、そういうものがそんなに明確ではなくなった(はずの)今も、このコミュニティには明確に「同じ種類の人」がいるように思います。

まず年齢層が少し高めです。私が座ったテーブルには6人いましたが、私が年齢を言ってみたところ、「一番年下」だと言われびっくり。それ以外のテーブルを見ても、おそらく40代以上の人が多いだろうなというのは想像がつきました。
そしてもう一つ特徴的なのは、「バリバリのキャリアウーマンが多い」ということ。大企業で働き続けていたり、自分で会社やお店をやっている人が多いのです。子どもがいる人も多いです。

そしてもうひとつは「お酒を楽しんでいる」ということ。きっと人生いろいろあったと思うのですが、辛いことを忘れるような感じでお酒を使っていないんですね。その場を楽しむために周りも巻き込んで全力でお酒に接するのです。別にお酒のサークルを主宰している人たちが多い多い!(笑)

3つ目は私も共通できるところです(って1つ目も2つ目もほぼそうですけど)。私はお酒を何かを忘れるためとか愚痴を言うためとかに使うことってどうもできないみたいで、やろうとしたことは何度もあるんですけど、無理でした(笑)。わーわー騒いで発散する感じの飲み方が一番いいみたいです。

……という感じで似たもの同士が集まっているので、ビアジェンヌではいつもちょっと飲み過ぎてしまいます^^; でもみんながそれを許してくれる空気があるのでついついさらに飲むというパターンですが、いつもとても楽しいです。このままずーっと、おばあちゃんになっても続いていけばいいなーと思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

私が口うるさく「ブログは誰に向けて書くかが重要」と言う理由
んー。まあこれはわかります。誰かに伝えたいならそうすべきだろうなー。
私は2003年からなんらかの形でブログをやっていますが、今まであんまり誰かに伝えたいと思ってブログを書いたことがないです。強いていうなら「インターネット上に自分のことを置いておきたい」から書いてます。だから別に多くの人に読んでもらいたいと思っていないし、事実このブログについてはほとんど誰にも広めず、自分のFacebookアカウントと連動しているだけです。

まったく誰にも読まれないのは寂しいけれど、多くの人に読んでもらいたいとも特に思っていない(そういう価値はあまりない)と思っています。今誰に向けて書いているかといえば、たぶん「Facebookで繋がっている人」に向けてなんだろうなと思います。私のことを知っている人しか理解できない文章も多いですしね。自分の言いたいことが書ける状態にしないと、まず私が毎日続けられないので。

いつも読んでくださっているみなさまありがとうございますm(_ _)m

身の回りの道具をひとつ選んで考察

お休み中です。(ブログ上は)やっと5月に入りましたが、本日は5月4日…。