約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(282):20130503

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:過去の「いいこと」を忘れないこと

久々に横浜中華街に行ってきました。いつも中華街に行くとみんな似たようなお店に見えてどのお店に入っていいのかわからないので、今回は中華街に詳しい友人におすすめのお店を聞いてから行きました。おすすめどおり大変美味しいお店でした!

勧めてくれた友人は男性なのですが、飲食店データベースがすごいなあといつも思います。しかも、彼がセレクトしたお店で一緒に飲んでいると、そのお店はどういうきっかけで何年前に誰と行って…みたいなことを的確に話すのです。過去の「いい記憶」がきちんと脳内にあるんですよね。

私の場合「良くない記憶」は鮮明にあったりしますけど、「いい記憶」は忘れちゃうことも多くて、誰かと一緒に飲みに行っておいしいと思ってもそれを忘れてしまうんですよね。私の場合、そういうことはきちんとメモしなければいけないなあ…と思い、Evernote Foodで時々つけてはいるんですけど、いざお店をセレクトするときにはそれを見ずに1から探す…というなんとも無意味な状態になってます^^;

良くない記憶は忘れるのに時間がかかり、いい記憶はさらっと忘れてしまう…逆ならいいのに、といつも思いますが、彼を見ているとそうじゃない人もいるんだなあと思います。彼の「いい記憶データベース」の質の高さにはいつも本当に驚かされます。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

そこに出会いはある? シェアハウスのホントのところを入居者に聞く(1)
私の周りでもシェアハウスに住んでいる人が本当に増えてきました。このインタビューのような感じの人もいれば、友達何人かで住んでいる人もいたり、ぜんぜん顔を合わせないような感じの人もいたり、職業も年齢も性別も国籍もバラバラだったりする人もいるようです。

シェアハウスの主目的って「出会い」なんでしょうか?それとも「お金(が安く済む)」?どうもいまいちメリットが理解できていないかも。私自身は知らない人に自分の生活は知られたくないと思ってしまうので、シェアハウスに住んだらもう息苦しくて無理だろうなあ。友達と一緒に旅行に行っても、着替えとか歯磨きとかを割とこっそりやったりします。そのあたりはすごくシャイ。

みなさんのそういうオープンな生き方は非常にうらやましいというかなんというか。。
私には多分一生できないなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

お休み中です。そろそろおいつけるかなー。今日は5月6日。