約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(283):20130504

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:好きなことを徹底的にやり切ること

お友達カップルと相方嬢と4人で焼肉に行きました。カップルの彼氏が日本酒好きで、居抜きでカフェを借りて週1くらいで利き酒会をやっていたと聞いて、素敵だなと思いました。お料理も自分で振舞っていたそうです。すごい。

彼は「自分の研究にみんなを巻き込んでいただけ」と言いますが、簡単にできることではないと思います。お金も手間も時間もかかり、お仕事をしながら準備や企画をするのはきっと大変だろうなと思います。好きだからこそモチベーションとかパワーが湧いてくるのだろうなと思います。そこまで好きなことに没頭できるのが心底うらやましいです。

彼の話を聞いていて、私もなにかライフワークがほしいなと思いました。自分のこれまでの人生を考えると、ライフワークにできそうなのはたぶん「コミュニティをつくること」かなと思っていて、どうやったらできるかなと今いろいろと試行錯誤しています。
彼のように「みんなを巻き込んで何かをやりたい人」を助けるような立場になれたらいいなあ、とぼんやり思ったりしています。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

会社設立完全無料サポートサービス TADADA
あー。ついにこういうのが出ちゃったなー。確かに定款やらなにやらの書類はうまくやればWeb上で作れるような気はしてました。どこから先が有料サービスなんだろうなー。
まあ、自分で申請するところも割とハードル高いし、設立後の書類提出もいろいろあるので、これだけでは終わらないのだけれどもね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

お休み中ですー。もうちょい!