約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(317):20130607

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:何かを極めるための努力を惜しまないこと

女性3人でゴールデン街のバーに行きました。友人が働くバーの系列店だったのですが、そのバーが一応「本店」のような位置づけのようで、オーナー自らがカウンターに立っていました。私以外のふたりがバーボンが初めてということで、オーナーが丁寧に解説をしてくださいました(実は私もあんまりわかってなかったので^^; 大変勉強になりました)。

そのあとオーナーの多彩な趣味のお話を聞いたのですが、お酒の知識や経験が豊富なのは職業柄当然としても(それも今まで私が行ったバーと比較するとケタ違いなんですが)、それ以外の趣味の方向性がバラバラで、しかもそれぞれプロ並みに極めている(インストラクターをやったりプロとコラボレーションしたりしている)というお話を聞いて驚きました。

お話を聞いていると、複数のお店を経営されて仕事も忙しい中ですごく努力しているんですね。時間がちょっとでもあれば勉強したりトレーニングしたり練習したりしているのです。どうも彼としては、どうせやるなら極めるレベルまでいかないと気が済まないらしいです。

まあ考えてみると趣味というのは、それがうまくなりたいとか知識をもっと増やしたいとか思えるから面白いんですよね。ハマれる趣味がたくさんあってうらやましいなあと素直に思いました。私ってほんとうにそういうのがないなあ。どうしたら最初に「好きだ」と思えるんだろう。ハマれるきっかけの作り方がわからないんですよね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

「ネット上で出会ったカップルは結婚後の幸福度が高く別れにくい」という調査結果

この調査結果が仮に本当だとして、「幸福度」というのはどこで見てるんだろう?何が幸福かなんて人によって違うわけだし、なかなか解釈が難しい調査結果のように思います。

でも実際のところ今のような時代の場合、ネット上で出会ったカップルのほうがいろいろと都合がいいことはあるかもしれないです。ネットでのマナーを知っている夫婦だといろいろ楽です(実体験として)。私の夫がもしもまったくインターネットを知らない人だったら、離婚している可能性は高いと思います^^; 私が仕事をしていても遊んでいるようにしか見えないとかいわれたりするんだろうし。

マッチングサイトで出会った人だとちょっとなんとも言えませんけども、SNSで出会ったという人だったらなんとなくわからないでもないです。先にネットでの行動を知ってから結婚するというのは、割と今後に影響することなんじゃないかなって気がします。

今日の「ひとを誘導するデザイン」

今日行ったゴールデン街というところは、ある意味誘惑のいっぱいある街です(笑)
とても狭い路地に何軒ものお店が並んでいるので、あれもこれも行ってみたいという気持ちになるわけなのですが、ひとりで初めてどこかのお店に入るのには相当な勇気がいります。というかいまだに一人では無理です^^;

なんで一人では無理だと感じるかというと、お店が狭いので他のお客さんや店員さんとの距離が非常に近いことが想像できるから…ですかね。常連さんだけがいるところに入っていったら居心地が悪いんじゃないだろうか、とか考えてしまいます。
まあ実際に行ってみると、そういうところのほうがむしろ常連さんたちがとても親切で気さくだったりして受け入れ態勢ができているので、実は入りやすいんですよね。

…とはわかっているものの、やっぱり勇気はいりますね。
今日行ったバーは一人でも行けそうだなと思ったので、今度行ってみようかなと思ったりしています。