約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(331):20130725

だいぶ間があきましたが、とりあえずリセットして、「いいところ」のみ昨日の分から始めてみようかと。いろいろとこれからも試行錯誤すると思いますが、まずは着手からということで。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:理解したことをはっきり伝えること

友人に連れられ、都内某所の日本酒系居酒屋に行ってきました。非常に人気のお店らしく時間が遅くなっても人がまったく帰らないんです。扱っているお酒の種類が非常に多くておつまみもおいしいというだけでも人気があるのはうなずけるのですが、このお店は接客もよかったなあと思います。

注文をしたときの返事がとてもハキハキしていてスピーディなんですよね。「お客様の注文を理解しました!」という態度が明確なので好感が持てました。料理とかが出てくるのはそんなに早くないんですけど、なんとなく待てちゃう。やっぱり店員さんの対応って大事ですね。

そういえばメールでのやりとりでも、「了解しました」だけのお返事が非常にありがたいと思うことが良くあります。メールって、自分が読んで理解したことを相手に伝えないと、相手には理解していることが伝わらないんですよね。読んで満足してしまって返事を返さないということを自然にやってしまったりするので、「わかりました」的なメールを書くことはかなり意識しています。

メールのやりとりでも、ハキハキとスピーディにやったほうが好感度は上がるよなあ、きっと。
気をつけないと!